見出し画像

有楽町の目当てのお店が売切れだったので、そのままTRUFFLE miniに向かいました。お目当ては、以前気になった「黒トリュフの卵サンド」です。

画像1

ワタクシ、どうも高級キノコの香りに疎くてですね、松茸、ポルチーニ、そしてトリュフにあまり感動したことがなかったのです。
それが、包みを開けましたら「おぉ、これがトリュフか!」となりまして、一度や二度で諦めてはいけないな、と悟りました。

このような者のためにも、トリュフに特化したお店を開いて頂いて有難いですね。

このパンも美味しいです。トリュフや卵との組合せを考えてそうしているのか、けっこう甘めです。でも、合います。しっとりした食感も幸せです。とはいえ、このパンだけで食べたらまた違うのでしょうね、一緒だから良いのでしょう、きっと。

画像2

Kuri Boy。可愛いです。
パウンドケーキみたいな感じかと思いましたが、パンですね。刻んだ栗が入っていました。

🍄

松茸の話。そんなわけで子供の頃にせっかく松茸ご飯を炊いてくれても、あまり感動がなかったのです。ちびまる子ちゃんにもそんな回があって、まる子がせっかくの松茸ご飯にふりかけをかけてしまうシーンで「わかる~」と口を滑らせたら、母をガッカリさせてしまいましたっけ。

その後、保険のオバチャンが招待してくれた秋のバスツアーの中に、よく名の知られた築地の料亭がありました。秋だからと期待したところ松茸の土瓶蒸しが登場したものの……隣の母もアレ?という顔だったので、団体旅行の昼食だからこうなのかな、と思うことにしました。

「結局、永谷園の松茸のお吸い物が、一番松茸っぽい気がする」
と言う人も周りにいます。個体差のある農産物と違って、香りが安定はしているかもしれませんね。

🍄

そんなことを思い出しつつ、私はせっせと椎茸を刻んで冷凍するのでした。
(※椎茸は冷凍すると、干し椎茸と同じ原理で旨味がアップするので、スライスして一旦冷凍したものをそのまま炒め物などに使っています)

#TRUFFLEmini #TRUFFLE #トリュフ #キノコ #きのこ #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #おいしいお店

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!