見出し画像

カフェや喫茶店が足りません~。

先日、カウンセリングの練習をした後で、お茶する場所をいくつか探しておいて、3軒目でやっと入れました。駅へ近づくほど混むはずですので、遠い方から。

この時は東京駅近くでしたが、少し前に新橋でもカフェ難民になりかけました。そういえば、軽いカウンセリングに利用していたカフェがコロナ禍で3軒も減ったのでした。他にもなくなった所があるのかもしれません。

コロナ騒ぎよりも前のこと、人気の和カフェの前で途方に暮れている老夫婦を見かけました(私も入れれば入りたいと行ってみたのでした)。
「2時間待ちだなんて……ちょっと休みたいだけなのにね」

順番待ちをしたり、予約したり。カフェや喫茶店ってそういうものではありませんよね。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!