見出し画像

産業環境フェスティバル初出店での反省と良かった点

こんにちはHanaemiです。
忘れないように、先日出店した産業環境フェスティバルへの初出店での反省と良かった点を振り返っておこうかなと思います。


■反省点■

自分のネイルを塗れなかった

やはり商品を指差ししたり、手渡しする際にも、何となく野暮ったさが出てしまった自分の指先に反省せずにはいられませんでした(笑)

イヤリング対応ができなかった

ピアスの作品はほぼ無かったのですが、変更できるように材料は少し持っていきました。しかし、あまりの極寒で細かい作業なんて出来る状況に無く、積極的に、ピアスをイヤリングに変更できますと言えなかった(涙)

親子ペアのアクセサリーが間に合わなかった

親子ペアのアクセアリーを出したかったのに、kids分しか良いアイデアが生まれず、kids用のみで出品する事になってしまいました。

ガラスアイテムの保護包装をプラスすれば良かった

ガラスドーム のアイテムには、念には念を入れて、プチプチ等で包んでからお渡しすれば良かったなと後悔。オーガンジーの袋に入れて、見た目はかわいいけれど、お帰りの際にぶつけて割れたらショックですよね(涙)次回は念には念を入れる包装を準備しよう!

会計のお金の保管場所が安全とは言えなかった

接客や商品を並べ替えたりで、動きまくるので、ショルダーなどで、お金はなるべく身に付けておく方が良いのではと感じました。

■良かった点■

チラシをたくさん配れた

徹夜で自作したチラシでしたが、一人で接客しながら配って、133枚貰ってもらえました。

接客を褒められた

付かず離れずの接客で、絶妙だね〜って言ってもらえました(笑)

ディスプレイを褒められた

初出店とは思えない作り込みで、良い感じだと言っていただけました。ディスプレイは素人で、改善点は多々あると思いますが、今後も追求していきます。

購入者へのサンキューチョコが好評だった

サンキューカード にチョコレートを1つラッピングしたのですが、これが結構好評でした。喜んで頂けたので、続けたいなと思います。

■感想■

初出店であり、対面販売も初めてでしたが、楽しめました。準備には、何がどう足りないのかが分からなくて、判断が付かない事も多く、時間はかかりましたが、まず経験を一つ積めた事が良かったです。今回の反省点は、次回に活かすとして、今後も頑張りたいなと思いました。来年も出たいな〜♪今回、出店に声をかけて下さった、なでしこ未来塾に感謝しかございません!いつでも、お声をかけて頂けるHanaemiになれるよう、日々精進します( ◠‿◠ )


【お願いがございます!】
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。田舎のアラフィフが頑張ってるな〜、ちょっとでも励ましたいな〜、そう思って頂けたら、♡を押していただけると凄く嬉しいです!♡を励みに日々頑張れますので、よろしく御願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?