見出し画像

40代50代でファスティングにするか、食べ痩せにするかで悩んでいる人へ

こんなご質問をいただきました。
「ファスティングにするか黄金バランスにするか、迷っています。」「ファスティングをしてダメだったら、黄金バランスにしようかな。」


ご質問をいただいた時点で、もうファスティングにお申し込みされていたので、頑張ってくださいね、しか言わなかったのですが、もしかしたら今、あなたも同じようなことを考えていらっしゃるかもしれないですよね。だとしたら、ファスティングに申し込む前に、ちょっと考えてみてほしいなと思ったので、お伝えします。

ファスティングで出来ること、出来ないこと


そもそもファスティングは、一定期間、食べないことで、常日頃働いている消化器官を休め、調子をよくすることが目的です。体重を減らしたり、脂肪を燃焼させたりするわけじゃないんですよね。

もちろん、ファスティングの期間は摂取カロリーが減るので、体重は落ちる人が多いです。また、胃腸が元気になったら栄養素を吸収しやすくなって、代謝が一時的に上がるかもしれません。

でも、、胃腸を休めた後に、また以前と同じように、体を酷使する食べ方をするということは、また前と同じような体型になる、ということなんですよね。

私が気にしているのはここです。

体重が増えたら、ファスティングでガクッと減らし、また増える食べ方をして、またファスティングでガクッと減らし、、、。

このルートは、食べていない時も食べている時も、どちらも体に負担がかかっています。ずっとずっと体に負担を与え続けて、健康になれるといえるのでしょうか?

健康よりも痩せたい?40代以降は特に、細胞が健康じゃないと、綺麗に痩せられません。綺麗に痩せたければ、体が健康になる食生活をするのがいちばんの近道です。


黄金バランスの食事で出来ること、出来ないこと

黄金バランスの食事は、ファスティングとは真逆、食べることで代謝を上げて痩せていく食べ方です。

食べて痩せられたら嬉しいけれど、そんなことが可能なの?

それが、可能だったんですよね。なぜなら、黄金バランスの食事は、体が必要としている栄養素を、体が消費できる量で組み合わせたものだから。

この食べ方なら、体に負担がほとんどかかりません。黄金バランスで食べ続けていると、便通が良くなったり、睡眠の質が上がったり、体が元気になっていくのがわかるんですよ。

体に負担がかからず、内臓も元気に動いているので、わざわざファステイングなんかしなくて大丈夫なのです。


「ファスティングで使用する酵素ドリンクやサプリも、栄養がすべて満たされていますよ。」という反論が聞こえてきそうです。

そう謳っている商品もありますが、今現在、ドリンクやサプリだけでOKだという科学的根拠があるものはまだありません。

それにね、私は思うのです。

多分、人が食べる自然界のものには、まだ人間が発見できていないビタミンやミネラルなどがあって、しかも単体ではなく、お互いに作用しあうからこそ、人間の体に必要な働きをしているのじゃないでしょうか。

昔、食物繊維は体に不要なゴミだと思われていたように、実は、栄養素を抽出した後の捨てられていた方に、体に有益な作用が残っているのかもしれません。

そう考えると、サプリや酵素ドリンクだけで栄養が取れていると安心してしまうのはちょっと危険じゃないかなと思います。

ただ、黄金バランスで食べようとすると、自分で何を食べるか、考えなければいけません。もちろん、何を食べたらいいのか簡単にわかるテンプレートはあるのですが、テンプレートに沿って、どんなメニューにするか、、、例えば肉を食べなくちゃいけないとわかっていても、その肉をどんな料理にするのか、、などは自分で考える必要があります。

ファスティングに向いている人、黄金バランスに向いている人


このように、それぞれのメリット、デメリットから考えると、ファスティングの方が向いている人もいます。

それは
「ダイエットは、お金を払って人にやってもらった方が早い」という考えの方です。

この考え自体は、悪いことではありません。例えばわたしは、車の洗車がめんどくさいです。だから洗車は、お金を払って機械(他人)にお任せします。

同じように、「ダイエットはやった方がいいとは思うけれど、そんなことに脳を使いたくない」という方は、ただ食事の代わりに飲むだけの置き換えドリンクや、体重が増えたら食べるのをやめるファスティングにされるのもいいと思います。

食事のことを考える時間を省いて会社経営のことを考えたりなど、お忙しい人なんかに多そうですね。


わたしは、ダイエット、、、つまり健康に関しては、他人に委ねるのは好きではありません。一生付き合う体ですから、自分で自分のベストを作れるようになりたいのです。

そして、わたしの大事な家族も、わたしのごはんで健康になってほしいのです。さらに、いつか彼らが自分で自分を健康にしていけるように、わかりやすく伝えられるようになりたいとも思っています。

だからね、あなたの理想の人生はどっちタイプかな?って、見極めてください。

会社経営者タイプなら、ファスティング、いいと思います。でももし、わたしのように「自分で、自分と自分の家族の健康美を作りたい」と思っているのなら、黄金バランスで”学ぶ”のがいいと思いますよ。

一度学べばずっと自力でできますから。その時は、ファスティングで遠回りせずに来てくださいね♪

>>↓クリックして無料でもらう↓<<

献立なんどもバナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?