プレ幼稚園で本当にあった、こわい話⑨

プレ幼稚園も8月になり、幼稚園自体は夏休みに入っていました。

この日のプレには、卒園児が数名遊びに来てくれ、その中にはプレ担当保育者のお子さんも参加していました。

プレ幼稚園は、そこの幼稚園を知るための準備期間。

園行事への参加ができたり、そこへ通う保護者との交流もあり、幼稚園を知るにはとてもいい機会です。

そもそも…

●入園することが大前提
●どなたでもどうぞ
●年間、または月ごと
●利用日のみ料金がかかる
●無料開放
●人数制限あり、なし、
●クラス制
などなど…

園によってそこは、まちまちのようです。

子どもは、そこで幼稚園に慣れたり、仲良しができたり(親も然り)するので、春から幼稚園に通いやすくなります。

ただ、そこで合わないとなった時に、やめづらい…

話を戻して…夏休みに入ってからの、プレでの水遊びでのことです。

そこで卒園生が何名か来て一緒に遊んでいました。

その姿(プレ担当者の子どもあり)を横目にこんなことを言われました。

保:
この子たち、皆バラバラの小学校に行ってて、学年も違うのに見てください。もうすぐに仲良くなっちゃうんですよ。他の園では、こうはいきませんからね。

私心の声:
きたーーー!!
どこからの情報?他の園知ってるの???子どもはどこだってだいたい同じだよ???聞いていた保護者たちもうなづいちゃってるし、プレで他園批判ともとれる話し方やめて欲しいわ〜

⭕️⭕️園卒自慢がしばらく続いたので、あまり話を聞いてませんでしたが…この後、

私にとっては、決定的にアウト!

な話があり、私は完全にこの日を最後に通うのをやめました。

保:
年に何度もお世話になっている△△幼稚園に借りものなどあってよく行くんですけど、職員室に居ると必ずといっていいほど、毎回ケガ人が来るんです。毎回ですよ?△△園は大型の園です。うちの園はめったにケガしません。やっぱり小さい時から山路を歩くことをしっかりしてるから、足腰が強いんですよ〜


保護者の皆さんは何を思って、この話を聞いていたでしょうか。

やっぱりこの園を選んで良かった、我が子がケガでもしたら大変だと思って聞いていた人がいたでしょうか?

私は保護者の方々がこの言葉をどう受け止めたのか、とても気になりました。

年に何度もお世話になっていると自分で話している幼稚園に対する悪口を、これから幼稚園を決めようとしている保護者に対して、笑いながら平気で話す、しかも名指しで❗️

この無神経さが私は許せなかったのです。

私も大型の幼稚園で働いていました。(名前が上がった園とは無関係ですが…)

規模が大きければ、1日にケガをしたり、具合が悪くなったり、何かしら現場では対応出来ない状況で職員室にお願いすることはありました。

その一部だけを切り取って、話すなんて卑怯だ❗️

と思ってしまいました。

あくまでも、私の主観で、実際にあったことを書きました。

他の人はまた全然違った捉え方をし、すごく素晴らしい幼稚園にうつっているかもしれません。

どこを何を大事と捉えるかによって、見え方は全然違ってくると思います。

幼稚園選びは、まさにそこ❗️

だと思います。

この⭕️⭕️幼稚園は、素晴らしい幼稚園かもしれませんが、私は我が子には合わないと感じたので、選びませんでした。

どこの幼稚園だって、保育園だって、子どもにより良く育って欲しいという願いは同じだと思います。

そのプロセスが違うだけで、いきつく小学校ではそれぞれが個性として、あたたかく受け止められるようになっています。

(入学当初こそ、それぞれの園風が出るらしいですが、1学期が終わる頃には気にならないようです。)

だから、我が園は素晴らしい、他園とは違うという考えで子どもを保育して欲しくありません。

結局、我が家が選んだ幼稚園は、地元にある自然に囲まれた幼稚園。

のびのびとした園風が気に入り、そちらに決めたのでした。

子どもが初めて親ではない、大人と長く過ごす場所。
初めての社会。

幼稚園、保育園選びは、とても重要だと私は思います。

これについても、また今度書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?