プレ幼稚園で本当にあった、こわい話③

プレは毎回、幼稚園の敷地内の里山の広場に集合し、野外で行われます。

広場に到着すると、長男はここぞとばかりに虫探し!

とにかく、あちこち興味のおもむくままに野をかけ、虫探しに没頭していました。

自由に里山で遊べる、のびのびとした幼稚園。

私はそう勝手に思い込み、ここなら長男が毎日楽しく過ごせそうだなと思い、選んだ幼稚園です。

実際は…

毎回集められ、ママと必ず手を繋ぎ、並んで里山を歩きます。

先頭の保育者が何かを見つけては、立ち止まり名前を教えてくれますが、後ろの方までは声が届きません。

長男は、野花の名前よりもあちこち色々な草や野花、葉っぱ、虫を見つけては手にとり、観察したり、手に持ってるビニール袋に入れたりしながら、自由に楽しんでいました。

私は列を乱さないように、長男を立ち止まらせたり、歩かせたりしながらついていくのに必死。

「手を必ず繋ぎましょ〜」

と保育者に注意を受け、長男を追い回し、そんなこんなで汗をかきかき、楽しいはずの時間を楽しめずにいました。

近くに乗馬ができる所があります。

たまに、本物の馬も見れちゃうんじゃない⁉️と楽しみにしていましたが…

「お馬さんがびっくりしちゃうので、静かに通りましょ〜」

馬が優先なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?