初登山行ってきましたー!!!

こんにちは!山っ子女子です!!

生まれは岐阜県の山に囲まれたコンビニもない田舎。そして、運動神経抜群の兄に育てられた末っ子。(私は、運動神経悪いのですが… 動くことは大好きです)

険しい道を歩くことが大好きでワクワクするんです(笑)遊歩道では物足りなく、子どもの頃もよく畑や田んぼ、山の中と駆け回っていました。雪国だったので、雪の降る坂道を歩いたり、学校の帰りは山の中を通ったり、、、


登山には憧れていたのですが、なかなか行く機会もなく諦めていたのですが、、、 去年出会った方が大学時代に登山部だったということを聞き、何度も頼みやっと連れて行ってもらいました!!念願の✨


ルートは、武平峠~御在所岳


行くって決めたのはいいけど、体力があるのか、本当に登れるか不安はありました。(最近は、卓球サークルに入って男性陣と毎週3時間ほどやってはいるけども、、、 その程度…) 念のため、YouTubeにあがっている動画でコース確認。確認するほどにどうやって登るん?っていう岩場があったりで不安は募る。正直、「やっぱり行くの辞めようかな」「雨降ればいいのに」って何度か思いました💦
でも、自分に挑戦したくて、今までの自分をリセットしたくて登山するって決めたし、ここで挑戦しなかったら何も変わらない。という気持ちで行くかどうか迷う気持ちは払拭。

当日、無事¿、晴れはしなかったものの雨は降らず、出発!!!

話しはそれますが(自分メモ)、しっかりと鞄の中には亡き兄の写真。一緒に登りたかった見たかった景色を一緒に見るために。そして、頂上で対話するために。魂を近くに感じながら登ることは最初から決めていました。

武平峠に到着。駐車場着く前に、5匹ほど親子猿を見かけました。目があいました。顔が赤かったです。

駐車場到着! 川の音。気持ちの良い澄んだ空気。
ワクワク半分。ドキドキ半分。

登山開始! 岩場、動画で見たより足場がしっかりしていて案外登れる。むしろ、山っ子の血が騒ぎまくり。ワクワクが倍増×10 怖さが全くなかったかと言えば噓になるけど、めちゃくちゃ楽しい!!怖さがあるからこその楽しさがある。 




登り切った達成感! 頂上でご飯を食べたり公園内歩いたりまったり過ごせました。まったりしすぎたね(笑) 





下山! 下山の方が苦手っていうの分かっていたので降りる直前まで不安でした。ただ、歩幅狭くするといいというアドバイス受けてからは歩きやすくなり、下山も割といけました。降りるのも楽しかった!


なんだろう。楽しかっただけではなく、すごく幸せを感じました。セロトニン、オキシトシン、ドーパミン、エンドルフィン、全てが満たされました。(←調べました。登山すると満たされるらしいです。)
登山、めちゃくちゃいいやん!!


下山後は、温泉へ。運動後の温泉は最高でした!!
下山後降り出した雨も止み(下山後豪雨でした…)、露天風呂にのんび~り浸かっておりました。


なんだか、いろいろと考えていたことが馬鹿馬鹿しくなり、生きていたらいいやん。って思いました。今までのこともリセットと思って登ったけど、そんなこともなんでもよく感じました。今があったらいい。これからのことを考えてもどうなるか分からないし”今”を大事に生きようと思いました。
亡き兄との対話もしっかりとできました。ずっと引きずっていたらいけない。忘れなきゃと思っていました。忘れなくていいじゃん。心の中の兄と話しながら生きていこう。きっと、ずっと、見守ってくれているから。

登山のように一歩一歩踏みしめながら。
見事に登山に沼りましたね(笑) 楽しい!!!
これからもいろいろな山に挑戦していきたいと思います。



今回は、運転も登山同行・指導もありがとう!!これからもよろしくね!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?