HANAI_上海2

ダンスインストラクターという仕事

僕の主な仕事ダンスの先生。

振り返ればイントラ歴25年(約)、いろんな人に出会っては別れてきました。
なんだかんだ言うても、キッズを見てきた時間が多かったなぁ〜。
今はキッズクラスは持っていません。

長くやって来たので、それなりに見るコツはわかってるつもりです。
僕は自分のスタジオを持ってないので、
ダンススタジオに雇ってもらって教えてます。
毎週決まった曜日、決まった時間のレッスンをレギュラーレッスンと言い、
今回はこのレギュラーレッスンについて語りたいと思います。

あくまでも自分が感じ、試行錯誤して、
分析したものなので真に受け過ぎないでね。
ある程度はこれで↓成功していますが、
参考にしても良し。無視しても良し。人それぞれなので気にし過ぎないように。

●●ダンススタジオ●●

ダンススタジオは何パターンかに分類されると思います。
❶街中の大きなスタジオ
❷地域密着型スタジオ
❸内弟子制スタジオ

などなど。
❷と❸は一緒になってるスタジオも多いかと。
僕は「❶」が主です。

ここで僕のレギュラーレッスンは、
DANCE STUDIO A-Sh

画像1

STUDIO Alleyoop

画像2

の2箇所でやってます。

大阪では大型ダンススタジオと言われるスタジオですね。
❷や❸では今は教えていないので、自分は語れませんので、❶での経験で語らせていただきます。


●●ダンスを習いに来る人達●●

ダンスを習いに来る人達には…
①先生のネームバリューで来るパターン。
②目的ジャンル(レベル)の時間が都合良くて来るパターン。

他にも有るんでしょうが、自分トコロにはこんな感じで来てくれる生徒さんが多い気がします。
ありがたい事に「」が多いです。
"超入門"と言う初心者クラスをやるようになってからは「」もちょこちょこ来てくれる様になりました。

「SNSのフォロワーが多かったので…」と言った方も来てくれた事が(笑)
数年前と完全に変わったのはインバウンド生徒さん、、海外から来る方々ですね。……この辺の話題はまたの機会に。



●●レッスン内容について●●

HANAIと言うダンサーのダンスを知っていて来るワケですから、教える内容もHANAI STYLEを望んでると思われます。
とわ言え、自分のSTYLEってなんぞや?
ソロで踊ってるようなの?
そこでまずは自分のダンスを徹底的に理解する。ロジック化する。

自分のダンスのことをしっかり理解するって以外に難しいんですよね。
"基礎"とは言え先生によって大事にしている基礎は違う。
あくまでも自分のダンスを構成している基礎です。
教えなくて良いなら理屈なんか要らないわけで…(苦笑)

自分のダンスの基礎を理解し、分解し、"再構築する方法"を教えてます。
方法ね。

僕のスタイル…
個性、個性言われるSTREET DANCEの中で僕が好きなのは、逆で個性より無個性のダンス(笑)
やってる技というより、ディテールのこだわったダンス。
誰もできることを誰も出来ないクオリティにする。
基礎が必殺技になる様な…
([追記]無個性ていうか、シンプルにて感じかな。)

そこで思いついたのが…

『理解・分解・再構築』
by,TVアニメ・漫画 / 鋼の錬金術師 (この世界での錬金術師という特殊能力の基礎理論。)

画像3

理解・分解・再構築、これすげぇ大事にしてます。

自分が踊るときにも、教えるときもです!

一つ一つの基礎をしっかり説明し理解してもらう。
練習材料を頭に入れてもらってから踊る。
頭で理解を深めながら身体に落とし込む!!
頭と身体に充実感を与えれるように心がけています。

キッズには全然はハマらない事も、、、申し訳ない。
でも、これが今の自分の大事にしたい事。
「今の」ですよ。
数年前はまた違ってたし、数年後もまた違うこと言ってると思う(笑)

こんなんで良ければキッズじゃんじゃん来てください。
(Alleyoopは小学生受講不可)
キッズクラスではないので合わせることはできないですが、勇者求む(笑)

あと、生徒それぞれがやって来た事。
別の先生で習ってた人も居ます。いろんな先生を習ってる人も居ます。
または自分で得たモノもあります。
それを上手く使う踊り方をアドバイスする。 


●● 基礎と応用●●

基礎(1 -いち-)…応用(組み立て)

基礎(スキル)を応用(アート)

上手い人はたくさんいます。
個性的な人もたくさんいます。

両方ある人を最近あまり見ない。。。

『技術(スキル)であっても芸術(アート)ではない!』
by,ベルファンガン・クルーゾー (TVアニメ / フルメタル・パニック!)

画像4


基礎(スキル)、応用(アート)
基礎(元ネタ)、応用(サンプリング)
基礎(Evil Vibrations)、応用(A Roller Skating Jam Named Saturdays)
基礎(えーん😂)、応用(ぴえん😂)
基礎(エルビスプレスリー)、応用(エルビソポレスリー)
              by,セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

画像5

………………汗
すみません。

ダンスの深い話はまた今度するとして、
インストラクターをしたくてダンスを始めたわけではないけど、
インストラクターは好き。
生徒の上達や、楽しそうに踊る姿はたまりません!!
ご褒美、ご褒美!!

ダンススタジオで働いてる訳ですから
レッスン時間に行って教えるだけではダメ。


●●生徒を集める努力●●

これを怠ってはダメ!!
ちゃんと考えて、
ちゃんと宣伝して、
ちゃんとコミュニケーションとって、
ジャンルによっては活動・活躍も、
フライヤー作ってまいたり、名刺作ったり、
自分もレベルアップして、
内容も日々アップグレードして、
SNSやって、
イロイロやってたら生徒は増えて行くと思います。
もちろんダンススタジオ側も同じようにして、お互いの力が合わさればそのクラスはハネる事でしょうね。

▼▽▼▽▼▽ここで宣伝▼▽▼▽▼▽

画像6

▲△▲△▲△宣伝でした▲△▲△▲△

「ちゃんとやってるのに生徒が増えない…」
さあどこがダメなのでしょうかね?

人は何故、人について行くのかな…?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事&動画が気にってもらえたらサポートの方もお願いします。 更なる記事&動画配信の経費として活用させていただきます。