見出し画像

スランプの時。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
絶賛スランプ中の花詞です。

突然ですが、今日は自分がスランプの時、何をしているかを書いていこうと思います。
まだまだ模索中ですので、先輩作家の方々のスランプの対処法がありましたら教えていただけると幸いです。

私なりのスランプ対処法3つ

①小説を読む
事前にお伝えしておくと、他人様の作品を真似しようとする訳ではなく、良い作品を読むと、『私も書きたい』と思えてくるので、スランプにより低下した創作意欲作を奮い立たせるために、ネットや単行本で小説を読んでいます。

②音楽を聴く
理由としては、①と同じです。スランプの陥り度(?)によっては文章が読めない時があるので、そういう時は同じ創作物の音楽を聞くことにしています。

③ゲームをする
私は恋愛小説を主に書いているので、乙女ゲームをよくやるのですが、これまた①と同じ理由で、創作意欲作が湧くので積極的に乙女ゲームに手を出しています。
私のおすすめは、

以前この記事にも書いたNORN9ノルン+ノネットという乙女ゲームと、ここ数年やっている『スタンドマイヒーローズ』という乙女ゲームとパズルゲームが融合しているソーシャルゲームです。
これはあくまでもパズルがメインとなるので、話を読みたい方は『ドラッグ王子とマトリ姫』というアプリをインストールしてみてください。
私はiOSですが、『スタマイ』と検索するとどちらも出てきます。

画像1

スタマイは現在5周年で、たくさんのキャンペーンをやっているので、スランプでない方も気になっているけど手を出せていないという方にもオススメです。

おっとスランプの時と言いつつ、スタマイの宣伝をしたかっただけだろうという声が聞こえました。
否定はしません😌
でもこの3つは私が実際にやっていることで、比較的にスランプから抜け出せることが多いものです。確実性はありませんが、同じく悩んでいる方!いかがでしょうか!そしてこんな抜け出し方もあるよというものがありましたらぜひ教えていただきたいです!

では今日はこの辺で…!

それでは!


花詞

よろしければサポートお願いします!活動していくにあたっての励みのひとつになります。