見出し画像

甘皮の茶色い点々 シミ? いえ、膠原病です

爪の根元に薄い皮が伸びています。
俗に甘皮あまかわと言われていますが、
専門用語では「爪上皮そうじょうひ」といいます。

この甘皮あまかわに茶色い点々がありませんか。
それはゴミでもなければシミでもありません。
膠原病こうげんびょうかもしれません。

膠原病こうげんびょうは、自己免疫疾患の一種で、
免疫が自分を攻撃してしまう病気です。

「このシミはなんだろう」と病院を受診され、
検査をしたら膠原病だった人があります。
他になんの症状もありませんでした。

複数の爪に同様の点々があれば、膠原病の可能性がさらに高くなります。
冷水で指先が真っ白になるレイノー現象があれば、
もう間違いないでしょう。

「手は口ほどに物を言う」

爪のお手入れの時、甘皮のシミもチェックしましょう。

****************************
*    ★質問募集★                *
*  日頃のなにげない疑問              *
*  ネットの◯◯って、本当なの?          *
*  そんな疑問、質問を、コメントでお尋ねください。 *
*  お答えできそうなものは、            *
*  ブログで取り上げたいと思います。        *
****************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?