見出し画像

〔介護を学ぶ4〕私たちが介護するしかない

◆介護になった父に対する怒り

父59歳、母57歳、惣子さん31歳

惣子さんのお父さんは、脳梗塞で右半身マヒの障害を残してしまいました。
惣子さんは、そんなお父さんに、やさしく接することができませんでした。

 自分の不摂生で 病気になったのに
 世話してくれる母に 感謝の言葉もない

父の身勝手な言動にどうしても納得がいかず、イライラしていました。

◆異臭で破れた日常

そんなある日のこと。

惣子さんは実家に帰って、ぐっすり眠っていたのですが・・・
ほのかに漂う異臭に、目が覚めたのでした。

「このニオイって・・・まさか・・・」

様子を見に行って、惣子さんが目にしたものは、
トイレの前で、お母さんが、お父さんの粗相した後を、
掃除している姿でした。
お父さんは寝室に戻って、姿は見えませんでした。

「しっ 騒がないで。騒いだらお父さんが恥ずかしい思いをするから」

異臭に包まれ惣子さんは、非日常の現実を突きつけられました。

 お父さん トイレに間に合わなかったんだ
 こんなこと 今までになかった
 いつものお父さんじゃない
 本当に お父さん?

いつも、元気なお父さんだったのでしょう。
しかし、目の前のお父さんは、
「いつものお父さん」ではありませんでした。

 そうか お父さんは 普通じゃなくなったんだ
 病気なんだ 障害なんだ
 だから 介護が必要なんだ

◆おとうさんは 私達が支えるしかない

「いつもでないお父さん」を目の当たりにし、
惣子さんは葛藤の末、どうなったのでしょうか。

 年とった お父さん
 病気になった お父さん
 障害を持った お父さん

 でも どんなになっても
 お父さんは やっぱり 私のお父さん
 ガンコだけど 自分勝手だけど
 お父さんは お父さん

 誰が介護するの?
 私たちしか いないじゃない
 お父さんは 私たち家族で支えるしかない!

日常が破れ、非日常が突きつけられましたが、
「介護」という新しい日常を受け入れ、
一歩足を踏み出した惣子さんでした。

参考文献
1)上田惣子:『マンガでわかる介護入門』,大和書房,2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?