見出し画像

〔介護を学ぶ5〕父の介護をする母はスゴイ!

父59歳        母57歳       惣子さん31歳          

惣子さんのお父さんは、脳梗塞で右半身マヒになってしまいました。

年末、実家に帰った日の真夜中のこと。
便臭で目が覚めた惣子さん。

様子を見に行くと、父が粗相そそうした便の後始末をする、母の姿がありました。

◆知らなかった

“トイレに間に合わなかったことを、娘に知られるのは屈辱だろうから、
 騒がないで”

と目配りをするお母さん。

惣子「いつも粗相そそうするの?」
母 「まさか!たまにあるくらい」

慣れた手つきで掃除をするお母さん。

惣子(そうか・・・けっこうあるんだ・・・)

思いがけない事実に、今日までを振り返りました。

 そうか 知らなかった
 離れて暮らしていると
 大丈夫だと思いこんでしまう

 電話で「どお?」と尋ねても 「何もないよ」と言うし
 うのみにしては いけなかったんだよね
 歳のわりに元気だと思っていた 父と母
 私は知らなかっただけなんだ

黙々と糞尿の始末をするお母さんを見て、反省せずにおれませんでした。

◆お母さんってスゴイ

母の行動に対する驚きは、次第に敬意へと変わってゆきました。

 汚いと思わないの?
 お父さんに 腹立たないの?
 お父さんが 悪いんでしょ

 お母さんってスゴイなぁ
 お母さんだって つらいはず
 歳だし 腰も悪いし しんどいはず

 私だったら「お父さんのせいだ~」とケンカになってた
 お母さんでないと 介護できない
 私にはムリだと思う
 お母さんは やっぱりスゴイ

自分のできないことを、そつなくこなすお母さんの偉大さを、
感心せずにおれませんでした。

◆旦那を介護する日が来るんだ

掃除をしても、ニオイはなかなか取れませんでした。
そのニオイの中、惣子さんは自分の将来に思いを馳せました。

 同じ立場で 私にできるかな
 私のだんなが トイレに失敗して床を汚す
 そんなこと 考えたことなかった。
 そんな日は おそらく来る

 あの人 スーパーマンじゃないし
 けっこう ドジだし
 私が先に介護されるか 離婚しない限り
 来るんだ こんな日が

母の姿を通して、
「介護ってこうするんだ」
「自分もこうしなければならないんだ」
と、
「介護」への覚悟が、少しずつついてきた惣子さんでした。

参考文献
1)上田惣子:『マンガでわかる介護入門』,大和書房,2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?