見出し画像

【まとめ】PDF刺繍図案(難易度別)

PDF刺繍図案の公開を始めてからしばらく経ちました。
今日(2022.6.2)作品数を数えたら15作品も!

はなこまちの刺繍キットになっている図案は、YouTube動画で刺繍過程が確認できますが、PDF刺繍図案は書籍のように完成作品の写真とステッチの案内だけで刺繍しなければなりません。

なにから始めたらいいの?という目安がわかりにくいな。と思っていたので、PDF刺繍図案として公開している作品を難易度別にまとめようと思います。

画像クリックでPDF図案のページに飛べますのでご活用ください。
各図案の記事に飛ぶと、YouTubeの解説動画や刺繍のコツ、拡大写真などをご案内しています。

PDF刺繍図案は自分で図案を写せる方向けに公開しております。
はなこまちの刺繍キットは図案写し済みの布をお届けしておりますので、「この図案は写すの大変そう…」という作品は、刺繍キットをお勧めします。

※刺繍キットになっていない図案もあります。
 刺繍キットになっている図案は説明文にURLを記載します。

★☆☆☆☆(初心者の方向け)


シンプルで図案が写しやすい作品、色数やステッチが少ない作品です。

白糸一色でつくる草花の壁飾り
キット▹https://minne.com/items/28782349
月のオーナメント
キット▹https://minne.com/items/27976479

★★☆☆☆(初級)


比較的図案が写しやすく、刺繍面積も少ない作品。

傘と紫陽花
キット▹https://minne.com/items/28348986
季節感の強い作品のためキットの販売お休み期間があります。
桜、ひらり
キット▹https://minne.com/items/31289310
季節感の強い作品のため、キットは販売お休み期間があります。
初夏、散策日和
welcome


★★★☆☆(中級)


図案写しに少し時間がかかりますが、ゆっくりすれば大丈夫。
色数やステッチ数が増えますが、上級に比べるとわかりやすいステッチが多いです。
丸は丸型定規の使用がおすすめ!です。

純白花のリース
キット▹
https://minne.com/items/32275041
紅白椿のしめ縄飾り
キット▹https://minne.com/items/29228774
季節感の強い作品のためキットは販売お休み期間があります。
ボタニカルリース‐春の足跡‐
キット▹https://minne.com/items/30931314
ボタニカルリース‐夏の訪れ‐
キット▹https://minne.com/items/30931322
野摘みのバスケット
円かなる新葉
ミモザの壁飾り
キット▹https://minne.com/items/31634839


★★★★☆(上級)


図案写しが得意な方におすすめ。
曲線が多い、細かなステッチが多いなど、刺繍しごたえがあります。

グリーンに癒されるボタニカル刺繡
キット▹https://minne.com/items/29645436
くすみブルーのドライフラワーリース
紫陽花とマーガレットのリース

★★★★★(刺繍キットをおすすめします。)

はなこまちも図案写しが大変だな…。と思う作品。
均一が美しいと思う作品が多いです。

サテンステッチを楽しむひまわりの刺繍
キット▹https://minne.com/items/28786125


はなこまちの刺繍作品は増えていきますので、今後も随時加筆修正予定です!
少しずつ難易度を上げたり、同じ難易度の作品を刺繍してみたり。
ぜひ、こちらの記事を活用していただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!