見出し画像

7.「Birthday」

配信中の「Birth of the Blue」7曲目、「Birthday」の歌詞や解説です。

バースデイ 今日は君の生まれ落ちた日だ
レモン色の月を プレンゼントしよう

窮屈な世界の裏側で 愛の海で泳ぐ
はるか遠い昔 迷い込んだ
夜の馬車は時を超えた

バースデイ 君を想うと星が輝く
琥珀色に浮かぶ わたあめの雲

退屈な世界の裏側で 愛の海で泳ぐ
はるか遠い昔 出会う天使
銀の馬車は時を超えた
バースデイ…  バースデイ…

2016年6月のうた。お誕生日のうた。
お誕生日の夜に歌ってあげたい。
レモン色お月さまの下で祝って「おめでとう!」って祝ってあげたい。
琥珀色のわたあめの雲、星空、愛の海。

あなたが生まれたのは、本当にすごいことなんだねって。何百年、何千年、何万年、何億年、数えられない果てしない、遡ることのできない昔から繋がってきたんだよ。すごいよね。

魔法が使えるなら、生まれた日にタイムスリップしてみたいし、自分だけじゃなくて、色んな人の生まれた日を見たいと思っています。そして、もっともっと時間を遡って、最初の生命が生まれた瞬間を見てみたいです。

わたしはいつも不安で心配で、何も確かなものがないのだけど、わたしに繋がる生命は生き延び、ここまで来たんだなあと思うと、命の繋がりに参加している、っていうことがそれだけでも素直に凄いなあって。

間奏のソロはみっぴの鍵盤ハーモニカです。
この曲は珍しくピアノもみっぴが弾きました。みっぴはピアノが上手くて、わたしが弾くピアノとは全然違うんですよね…。いつも音楽性の違いを見せつけられます。

穏やかで懐かしい雰囲気の曲調で、ちょっと疲れたときにお茶でも飲みながら聴くのもいいと思います。

いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。