見出し画像

生活保護や自己破産やら任意整理やら

たまにだけど、生保で破産できますか。と聞かれる。結論、できる。それで終わる人もいる。

だけど、

できるなら、金はどうすんだとつっこんでくる人がいる。確かに、生保はおもーい税金が元なのに自分が破産するために、税金から弁護士に高い依頼料を支払いのはできない。そんなことしたら、とりあえず、金借りまくって→破産する。という人が500万人くらいに増えることになる。

だが、そんなことができるのは、今の残念な日本なのだ。

簡単にいうと、生保で月8万円日本国民からもらう前提にして、今まで借りた金を0にする最強勝ち組の仕組みがある。

この手続きは、1万回くらい話をしている。もう、繰り返し話をするのは飽きたから言います。

まず、生保になるには、精神科でうつとか認定して働けないことが証明できれば、ほぼ間違いなく通る。そして、破産は弁護士などに頼むのだが、近くの法テラスを通す。法テラスは、金はないけど、トラブルを抱えてる人に援助をする機関。そこで、弁護士が付くと、最強勝ち組コースに乗ることができるのだ。

要は、生保は、日本国民の税金で、破産は国家機関で、ただのりするのだ。

このやり方すれば、早く次のチャレンジできるよね~の話でした、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?