見出し画像

オーケストラ本番の衣装のこと

ほとんどの時間をオケに費やしている今月。
昨日は珍しく、何も予定のない日でした。

本番も近いのでみっちり練習すべきかと思いつつ、この日を逃すといつになるかわからないので、美容室で髪を切ってきました。(練習も大事ですけど、人前に立つ以上、身なりを整えるのも大事。)
身なりを整える。
ということで、オケの本番の時の衣装について。

***
ここ数年、冬の演奏会ではベロアっぽい生地のワンピースを着ていました。

裏地はついていませんが、値段(三千円台)のわりにはラインもきれいで周囲にも好評。縫製やフレアの感じなどは、上質なものと比べると見劣りしますが、悪くないと思います。

何よりこのワンピース、くるくる丸めても全くしわにならないし、持ち運びにかさばらないのが有難い。本番の日って何かと荷物も増えますし、このデザインなら、自宅から着て行っても大丈夫なので楽です。

***
以前はたいていパンツスタイルだったのですが、最近はスカートが好み。しばらくはこのワンピでいこうかと思っていましたが、たまにトップスを白と言われることもあるので、先日、黒のロングスカートを購入しました。

舞台用として売られているスカートを買えばいいのでしょうが、それだと演奏会以外では着用できないし、使用頻度が高くない割には高価(¯―¯٥)

ということで↓のスカートを買ってみました。

めちゃくちゃ拘りがあるわけではないけれど、
・足首丈
・ツヤ、光沢のある生地。サテンがよいかな
・少しハリがあると嬉しい
・持ち運ぶ必要ありなので、しわになりにくい生地
・ウエストインできる形
・普段も着用できる
・5,000円ぐらいだと嬉しいな
という条件を満たしました。うれしい。

ドレスを着られる方も多いですが、私は寒がりなので、冬期の演奏会では避けています。
オケは長時間座りっぱなしだし、演奏してない間に冷えるのは辛いので。本番の舞台上は、ライトで暑くなることもあるけど、冷えて指が動きにくいとか、音程が不安定になるとかよりは、(私は)マシだと思ってます。

夏の本番ではドレスでもよいかなと思いつつ、露出の加減、デザインの好み、値段の釣り合いがとれるものは、けっこう少ないので…よさそうなドレスが見つかれば購入したいと思ってます。

***
衣装によって、直接的に演奏が良くなったり、悪くなったりはしないと思うけど、演奏しにくい格好だとパフォーマンスは良くないだろうし、お客様からどう見えるかとか、自分自身の気を引き締めたり、テンションが上がる見た目というのも大切かと。

もし、フルートが上手に吹ける服というのがあるなら、着てみたいですけどね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?