見出し画像

ハナラボ総会を実施しました!今年のハナラボは何を目指す?

みなさん、こんにちは。ハナラボ理事のまこです。
noteは初登場です!私がハナラボに関わっている理由、これからどんなことをしたいと思っているのか?普段どんなことをしているの?ということは、これから少しずつ書いていきたいなぁ、と思っておりますが、まずは、先日実施したハナラボ総会の模様をお伝えさせてください!


|これまでのハナラボの体制

ハナラボは2017年頃より、関わるスタッフが増え、チーム制でさまざまなプロジェクトを進めております。代表の角&事務局スタッフのまき以外は全員他の仕事を行いながら、ボランティアベースでハナラボに関わっています。そのため、活動する頻度もタイミングも人それぞれ。総会は、年に1度、スタッフ全員が集まり、お互いを知り・ハナラボへの理解を深める場でもあるのです。

これまでは、理事の素敵なおうちにお邪魔して、じっくりお話をしていましたが、今年はあいにく緊急事態宣言中のため、オンラインで開催しました!当日仕事だったメンバーをのぞき、出産直後のメンバー含め全員で参加できたのは、オンラインだからこそだったと思います。

画像1

昨年の総会の様子

総会では、昨年の活動の報告を各チーム・各プロジェクトより行った後、ハナラボとして今年目指したいこと、をみんなで話し合いました。目標もみんなで決めるのが、ハナラボ流です。まとめると、こんな意見が出てきました。

◆オンラインで地方の学生にもハナラボのプログラムを届けたい!
◆学生ともっとつながり、学生主体のハナラボに!
◆大学や地域との連携をもっと進めていこう!

具体的な取り組みの状況は、これから随時ご報告させていただきますね!

|今年度のハナラボの体制

最後に、ハナラボの今年度の体制をお伝えします☆スタッフとしての活動に関心を持たれた方は、ぜひお問い合わせくださいね。

🌼女子学生の視野を広げる、メディアプロジェクト
●ハナジョブチーム
あたらしい、わたしらしい働きかたと出会う、女子学生のためのWebマガジン ハナジョブの運営・学生記者の育成を担当。今年から、学生主体のハナジョブ編集部プロジェクトが進行中です。
●ハナラジプロジェクト
就活や大学のことなど、女子大生の等身大の悩みに対して色んな答えを探していこう、というラジオ、ハナラジ。Stay homeの中でハナラボでできることは?と2020年4月からスタート。毎週土曜日22時に配信中です。
●イベントチーム
多様なゲストを招いたトークイベントなどを年に数回開催中。

🌼女子学生+女性社会人の可能性を引き出す、社会課題解決プロジェクト・サービス開発プロジェクト
●クリエイティブチーム
「女子大生が社会課題の解決に挑むプロジェクト」の企画・運営をベースに様々な活動を展開。昨年度はこんなプロジェクトに携わりました。
・しおじり商品開発プロジェクト(2019年4月〜2020年3月)
・旅するスクール@宮城県山元町/@愛媛県大洲市(2019年8月〜12月)
・ローカルキャリアの調査研究(2019年4月〜2020年3月)
・働く女性の健康プロジェクト(2019年9月〜2020年度も継続中)
・未来のハッピーライフデザインプロジェクト(2020年2月〜3月)

そして今年は、Small Good Baseプロジェクトという市民のデザイン力を育み、つながり、支えあう仕組みのプロジェクトを本格始動させたいな、と思っています。

🌼女子学生の成長を支える、
女子学生・女性社会人がゆるやかにつながるハナラボコミュニティ

●ハナラボコミュニティチーム
LINE Open chatを使い、ゆるやかに繋がれるコミュニティを今年から開始しました。過去、ハナラボプロジェクトやイベントに参加された方に順次お声がけをしています。
●EFLI プログラム開発プロジェクト
女子学生が自分とつながり、社会とつながる第一歩となるような、対話型のリーダーシップ育成プログラム開発を行っています。

🌼ハナラボを支える・広げるチーム
●事務局
法律のプロのスタッフもいるので、法務チームも昨年からスタートしています。
●理事会
●広報チーム
こちらのnoteのほか、TwitterやFacebookでも情報発信中!ハナラボの新たなキャッチコピーづくりにも取り組んでいます。
●ファンドレイジングチーム
助成金獲得を目指して頑張ります!協業してくださる企業さま・団体さま、募集中です!
●ハナラボチアプロジェクト
ハナラボを応援してくださる方々のコミュニティをつくるべく、これから始動予定です


今年度はこういった体制で頑張っていきます。

といいつつ、ハナラボは実験できる“ラボ”。チームやプロジェクトも柔軟に増やしたり、形を変えたりしながら、楽しく進めていきたいと思います!!新しくなった今年のハナラボをどうぞよろしくお願いします。

文章:理事 大石真子
編集:理事 Akiyo Morishita


・・・・・・・SNSでも是非情報をチェックしてみて下さい!・・・・・・・・
HP
Twitter
FaceBook
HanaRadio
□「あたらしい、わたしらしい働きかたやキャリア」と出会う、
女子学生のためのWebマガジンハナジョブ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?