見出し画像

教えて! 残った薬なんとかならない?

日頃、「もったいないなぁ」と思っていること。
「どうにかしたいな」と思っていること。 
アドバイス、ご意見ください。


調剤薬局や病院でもらった薬

数年前から目が開きにくい。開けると痛い。

元々目はよかったから、用心していなかったが、
どうやらドライアイらしい。 
涙の道がなくなりかけている、というので、
真面目に治療に通った。

【ムコスタ】という薬を処方された。
さすと視界が真っ白になり、
しばらくは目を閉じてじっとしていなければならない。
いわれなくったって、見えないから、動けない。

仕事上、不便なので、日中は、ささない。
処方箋どおりに使用しないから、効き目もイマイチ。
半年ほど我慢して、なんとか対処していたが、
よくなる気配もないし、不便だし、
で、目薬の変更をお願いした。

ムコスタは、まだ、未開封のまま1パッケージ残っている。
新しい薬と一緒に使用してよいか、とお医者様に聞くと、
ダメだという。
え? そうなの? じゃあ、この残った薬、どうすればいい?

画像1

調剤薬局に相談したら、
「返金できませんが、引き取りますよ。」
「引き取ってどどうするの?」
「廃棄します。」
「未開封だし、古くないから、まだ使えるよ。
ほら、ちゃんと、2022.6って書いてある。
返金してもらわなくていいから、
必要な人に安く提供してあげてよ。」
「無理です。」
「でも、これ、7割が税金なのに。」

わたしも相当、しつこい。

が、第一、もったいない。
必要としている人はいるし、まだ使えるし。

使い切ってない薬たち

仕方がないので、例の引き出しに入れておく。
入れておく、というか、まぁ、見て見ぬふりする。

そうやって見て見ぬふりの引き出しの中
      ↓

画像2

基本、薬は嫌いなので、治ったと思ったら使わない。 
(ちゃんとお医者様の確認も取ってます)

そういえば、冷蔵庫や、食器棚のそこかしこには、
両親の見て見ぬふりが、わんさとある。

まぁ、塗り薬は、時々使うし、
開封したものは、どうしようもなさそうだけど、
ほとんどの飲み薬は、個別包装。
これを、廃棄しかないとは!
なんか、違うんじゃない????

どうしてこうなったのかな

①使い切らない
②処方分量が多すぎる
③安価に手に入る

①使い切らない理由
サボった
飲み忘れ
治った

②処方分量が多すぎる理由
ある程度、継続しないと、医者もわからない

③安価に手に入る理由
国民皆保険制度がある

もとをただせば、
安価、だから多めに処方
安価、だから服用しない

それでは、国民皆保険制度が悪い?

いや、医療費が高かったら、治療や投薬が
必要な場合も、我慢してしまうかも。

超巨大マーケットなので、
裏事情もありそうだ。

医者が儲かる
製薬会社が儲かる

どんな完璧なシステムでも、
表があるかぎり、必ず裏はある。

しかしながら、実情がわからないと、
結局、不要なものを大量生産、大量廃棄。
・・・ん? どっかの業界がで聞いたような。

ちょっと考えてみました

調べてみると、薬局から引き取るシステムはあるらしい。
でも、巷の一個人から引き取ってはくれない。
しかしながら、ボリュームとしては、おそらく
薬局の何十倍、何百倍の使われない薬が
廃棄されているはず。

理想だけいえば、
薬の追跡ができるようにする
各調剤薬局や医院で番号付けをする

お薬手帳などでデータ管理する。
どの薬をいつ誰に処方したのか、消費期限を含め、把握する

処方された本人が、未開封で消費期限内の場合に限り、
身分証明書とお薬手帳とデータが一致したら引き取る。
ま、多少でも返金がないと、わざわざ持参する人は
少ないとは思うけど。

どうしたらいい?

医療従事者でもないし、諸事情がわかってないわたし。
おそらくは、間の抜けたことを言っている。

でも、これって税金。 ってことは、自分のお金でもある。

なんとかしないと、腰を抜かすほど高い保険料が
無駄になっている。

それだけではない。
必要とする人がいるのに、棄てることになる。
もったいない。

薬を作るために、日々、尽力した方々のをおもうと
忍びない。

どうしたらいいと思いますか。
なにか、よい方法はないかな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?