見出し画像

はなまめとわたしの旅日記。加賀でおさんぽ旅編。⑥ 2018.09.

はなまめʕ ・ω・ )
ホテルのロビーにすごくきれいな伝統工芸品が飾られていました。

よしこ(*´ω`*)
『キリコ』というものだそうで、
能登で行われるキリコ祭で使うそうです。

ʕ ・ω・ )
こちらのyoutubeで初めてキリコ祭のことを知りました。
いつか見てみたいです。


ʕ ・ω・ )
加賀は和菓子の國でもあります。
大好きな和菓子やさんがこちら。
金沢駅の中にある加賀藩御用菓子司森八です。

ʕ ・ω・ )
本店には和菓子の木型の博物館もあるみたいです。
そちらにもいずれ行ってみたいと思っています。

よしこ(*´ω`*)
ようかん以外の生菓子を全部買いました。
和菓子の季節感のある形と色に心が踊るのです。。。

ʕ ・ω・ )
最近、instagramも出来たんですよね。
和菓子のinstagramを見るのは大好きです。

(*´ω`*)
袋もかっこいい。。。
この龍の絵柄の紙袋が素敵。。。

ʕ ・ω・ )
他に買ったお菓子はこちら。
よしこちゃんが好きなもち皮どら焼き『宝達』です。
金箔が付いているところも素敵です✨

(*´ω`*)
阿闍梨餅(あじゃりもち)が好きな人は、
絶対好きなお菓子なはず!
こちらは秋限定の能登栗🌰の入った『秋の宝達』。
おいしかった。。。
また通販で買うかも。。。



(*´ω`*)
森八のonline shopにはsecca限定別注の菓子皿もあって
ものすごく欲しいけど、
わたしにはお値段がお高めなのです。。。


ʕ ・ω・ )
お大福もいただいたんです、滞在中に。
こちらは豆餅すずめの塩豆大福です。
ロゴがすごくかわいいんです。

(*´ω`*)
加賀棒茶と一緒にいただいて
おいしかったです。

ʕ ・ω・ )
グッズがすごいのです。

(*´ω`*)
『パンダじゃないよ 塩豆大福』て。。。
しかも、かわいいところがすごい。。。

ʕ ・ω・ )
ぼくは飲めないのですけど、
金沢百万石ビールをよしこちゃんが飲んでました。

(*´ω`*)
缶がすごく綺麗なのです。
味も好き。



(*´ω`*)
おみやげでも買ってくればよかったな。

ʕ ・ω・ )
全部呑んじゃいましたからね。


#はなまめとわたし

#はなまめとわたしの旅日記

#旅日記

#日記

#加賀旅

#旅

#金沢

#はなまめとわたし2018

#豆餅すずめ

#塩豆大福

#キリコ

#森八

#和菓子

#金沢百万石ビール

#金沢土産

#加賀みやげ

#おみやげ


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!