見出し画像

京都のはなまめ。2017.06③

下鴨神社へ、お参りしました。ʕ・ω・)( ・ω・)⛩✨

有頂天家族 の 一番の舞台です。嬉しかった。兎にも角にも。

御祭神を初めて知りました。

玉依媛命もいらっしゃった。

境内図の紙がとても興味深かったので、結構しっかり読んだ。

みたらし川の水あわを象ったのがみたらし団子、って、

泡が随分もっちりと重くなったものだ。

有頂天家族2の第一話で、

矢三郎がツチノコを描いていたのって、

この辺りかしら?と思って、撮った写真。

後で見直したら、とても近くて嬉しかった。

御本殿と言社をお参りしました。

御朱印をいただきました。

右上の緑の印は、

下鴨神社の御神紋「双葉葵」という植物です。

神様の大きな力に出会う植物が「葵」であると伝えられているそうです。

みたらし社へもお参りしました。

この矢一郎と玉蘭が将棋を指していたみたらし池で、

水みくじをしました。

おみくじの紙は社務所で買います。

そのおみくじの紙を水に浸すと文字が浮き出てくるのです。

写真を撮るの、忘れましたが、楽しかったです。

みたらし池のすぐそばの場所にスタンプラリーの場所が。

矢三郎がいました!

本来の姿の矢三郎も!

スタンプラリーの紙は、各スタンプラリー箇所に置いてあります。

8箇所中、3箇所しか行かなかったけど、

残り5箇所も9月までに巡りたい。

下鴨神社のスタンプはもちろん、矢三郎です。

葵祭のヒロイン、斎王代の顔パネルがありました。

よしこちゃんは結構顔パネルが好きで、

見つけると、顔を入れたがります。

お守りやおみくじを置いてある授与所に有頂天家族コーナーがありました。

ポスターには監督やプロデューサーや声優さんのサインが。

境内にはポスターが3枚飾られています。

クリアファイルを買いました。

京都でしか買えないのがこちら。

後ろの一言がとっても好き。

こちらは下鴨4兄弟のシルエット。

全員を好きなので、嬉しい!


あらゆるところに、

下鴨家の狸たちがいそうで、ワクワクしました。






境内図がわかりやすくて、可愛かったので撮影。



また、参ります。

ありがとうございました。

最後に

あまりにも暑かったので、

糺ノ森の休憩所 さるや

梅ジュースと氷室氷の黒蜜白玉をいただいて、

暑気払いしました。

とても美味しゅうございました。

#日記 #旅日記 #聖地巡礼 #旅 #はなまめとわたし #はなまめとわたし2017 #旅するしろくま #くま旅 #くまたびすと #京都のはなまめ #はなまめと京都 #はなまめと日本 #はなまめと神社 #御朱印 #有頂天家族 #下鴨神社 #神社 #京都


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!