見出し画像

加賀のはなまめ。① 2017.07

ʕ ・ω・ )(*・ω・)
「『加賀に行ってきました!』」

こちらは金沢駅前、鼓門。

夏休みが始まる前に何処か泊まりたいなぁと考えながら、星野リゾートのHPを見ていたら、以前から行きたかった界 加賀が空いてる!

前日までどうなるかわからなかったので、直前に予約しました。

界って、21日前から10パーセントのキャンセル料が取られるのです。。。

こちらは駅前西口側の九谷焼で出来た壁・【百花繚乱】。

小松空港から金沢駅前まではリムジンバスで移動しました。片道1130円、40分です。

お昼はこちらでいただきました!
加賀麩 不室屋のFUMUROYA CAFÉです。

ふやき御汁弁当をいただきました。
六本木のサントリー美術館横より、少しお安いお値段設定。




車麩の鰻見立てが面白かった。
蒲焼の裏の皮は海苔で見立てられてました。

美味しゅうございました。


金沢駅西口から路線バスで金沢21世紀美術館へ。

オラファー・エリアソンの
【カラー・アクティヴィティ・ハウス】。

日没から夜明けまでは真ん中の電灯が灯台みたいに光るそう!

暗くなってからも見てみたかったです。

LAR/ フェルナンド・ロメロの
【ラッピング】。

ラビットチェア。

比較的空いていたので撮れました。

ジェームズ・タレルの
【ブルー・プラネット・スカイ】。

通称:タレルの部屋。

じっと見ていると、なんだか映像が流れているんじゃないかと思ってしまう不思議な知覚になる。。。
世界中にあるタレルの部屋を、見てみたい。

とりあえず、次は直島の地中美術館を目標にします。

しかし、天井に穴が空いている部屋なので、暑かった。
真夏はオススメしない。。。
暑すぎて、ちょっとしかいられない。。。

牛嶋均の
【ころがるさきの玉 ころがる玉のさき】

日が出ていたので、影も綺麗に出ていた。

レアンドロ・エルリッヒの
【スイミング・プール】

どうして、上からの写真しかないかというと、

展覧会入れ替え期間中で地下部は立ち入れなかったのです。。。

ピピロッティ・リストの
【あなたは自分を再生する】

御手洗に設置されていました。。。

もっと大きな作品かと思っていました。

手前の水晶原石の使い方が素敵だった。

真ん中の丸いクリスタルのライティング部分に排泄物などに関する文字が浮かび上がってくるので、写真を撮った瞬間になにが出てくるかわからないドキドキ感がありました。


現在の無料展覧会は
川越ゆりえの【弱虫標本】。

人の感情の弱い部分を表現した作品群。

『人が隠したいと思っているような感情は虫に似ている』というところから、川越さんの手で作られている一匹一匹は、どこか微笑ましいフォルムでした。。。

色彩もかわいい。

でも、グロテスク。

これがほんとのキモカワだ!

嫉妬や弱虫が虫になったら……?金沢21世紀美術館で、ファンタジックな昆虫採集。アペルト07「川越ゆりえ 弱虫標本」 | GINZA | LIFESTYLE

長野まゆみの小説をずっと思い出していた。
理科室の中のファンタジー。


パトリック・ブランの
【緑の橋】

ずっと居られる美術館でした。

近所にあったらいいのになぁ。

こちらは夏限定の白桃ゼリーが入ったジンジャエール。
美味しかったです。

#はなまめとわたし
#はなまめとわたし2017
#はなまめと日本
#はなまめとわたしの旅日記
#はなまめと美術館
#くま旅
#くまたびすと
#美術館
#金沢21世紀美術館
#加賀のはなまめ
#金沢
#旅


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!