見出し画像

奈良美智 for better or worse 展の はなまめ。2017.09.

こんにちは。はなまめと、よしこです。

ʕ ・ω・ )(*´꒳`*)

9月末で終わった奈良美智展の会期終了直前に急いで行った時のまとめを。

場所は豊田市美術館でした。

http://www.museum.toyota.aichi.jp/sp/

坂にある案内標示板がおしゃれでした。ʕ ・ω・ )

豊田市の駅からが結構遠くて、美術館前の急な坂を登ったら、息が切れた。(*´-`)

『a bit like you and me』から5年ぶりの展覧会。(*´꒳`*)

奈良美智作品が自分にとってどうして特別になったのかはよく覚えていない。

昔、こんなことを書いていた。

http://blog.livedoor.jp/alc18/archives/51875862.html

この時に買ったポスターは今でも部屋に貼ってあります。(*´꒳`*)

今でもたまにじっと彼女の目を見つめるという瞑想(?)をすることがある。

春少女のポストカードは横浜美術館で、今年も買い足しました。ʕ ・ω・ )


ご本人を一度だけお見かけして少しだけ会話したことがあるのは、わたしのかなり大事な思い出だ。

その時の印象は、ものすごく周囲の空気のきれいな人だな、というものだった。

尊敬している人をダイレクトに感じることができるということが、自分にとってどれだけ情報量が多くて、すごいことかというのを体感することが出来た。そういう人の前に出ても恥ずかしくなくいたい、と思うほど(つまり、その時は恥ずかしく感じてしまっていたのだ)自分の生き方の指針になるほど大きな出来事だった。

自分に嘘をつかない様に生きている人はこんなに周囲の空気がきれいで、その場にいるだけで空気清浄機みたいなんだな、と思った。その、澱まない奈良さんの周辺の空気を見て、わたしもかくありたい、、、と思ったのだ。


チケットはこちらの図柄です。ʕ ・ω・ )

手帳に挟むことにしました。(*´꒳`*)


豊田市美術館の中はこんな感じです。ʕ ・ω・ )

以下はポストカードを撮影した画像。すごく白い。。。谷口吉生建築だそう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/谷口吉生

法隆寺宝物庫館が大好きなので、うれしかった。

今回は、16年前に横浜美術館で行われた展覧会に行けずに見ることが出来なかった『Fountain of Life』(2001/04)(以下の写真参照)を見ることが出来て、ほんと〜〜〜に嬉しかった。ものすごくじっくり見て、少し泣いた。16年前の後悔を少しだけ取り戻せた。本当に少しだけだけど、すごい事だ。壁の澄んだ水色がずっと心に残っている。

https://casabrutus.com/art/51689/3

↓このCasabrutus webの記事が一番展覧会の様子が分かる記事でした↓

https://casabrutus.com/art/51689

2階には夜を表している暗い展示室内に、『Lonely Moon / Voyage of the Moon』(2006年)(下写真左)と奈良美智+graf『Voyage of the Moon(Resting Moon)/Voyage of the Moon』(2006年)(下写真右)の小屋が展示されていた。整理券が配られていて、整理券に印字された時間に並んで、順番に1人2分程度、小屋の中を見ることが出来た。素敵な音楽がかかっていて、あったかい空間だった。

因みに、左のポストカードは昔友達が金沢美術館に行った時のお土産にくれたもの。本物を見ることが出来てとてもうれしかった。


品川の原美術館にある『My Drawing Room』(2004)と似ていて、あちらは昼・こちらは夜という感じ。でも、共通して流れるあったかい感じがすごく心地良い空間。また、原美術館にも行こう。どうしても忙しくて紛れてしまう自分の大事なところを失くしている時に訪れたくなる場所だ。(訪れたいと思っているうちに訪れないと、とんでもないことになる。)

今回の展覧会に訪れる前にこちらの『ユリイカ2017年8月臨時増刊号 総特集=奈良美智の世界』を買った。初めは、紙媒体で買ったのだけど、持ち歩くのに場所を取ってしまうので、結局kindle版でも購入。こうして、わたしの持ち物はkindle+紙媒体となっていくのだな。。。

http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3063

http://amzn.to/2AzNqhL

エッセイ『偏り』吉本ばなな と 対談『陶芸・彫刻・芸術』村上隆×奈良美智 のところが特に好きでした。ʕ ・ω・ )

展覧会の図録が来るのがひと月後だったので、この時はこの展示場の写真を見て、今回の展覧会もこんな風にひとつひとつの絵や作品にじっと向かい合える展示のされ方だったな、、、と思いながら見ていました。ʕ ・ω・ )(*´꒳`*)

グッズを買いましたが、お目当のマスキングテープは売り切れ。。。そりゃそうだ。(*´-`)会期終了2日前だもの。。。

グッズ販売のところの袋がかわいかった。(*´꒳`*)

ポストカードを3種類と缶バッジを買いました。ʕ ・ω・ )(*´꒳`*)

この柄の限定マグカップがありましたが、買わなかったのです。ʕ ・ω・ )

うーん、やっぱり買おうかな、六本木にも売ってた気がする。印字が限定のものじゃないけど、売ってる気がする。(*´-`)

豊田市美術館には、また行きたいです。ご飯も美味しかった。

この時、いただいたご飯はこちら。

エビフライカレーでした。ʕ ・ω・ )(*´꒳`*)名古屋感!!

今日の音もだち:Album『BOOTLEC』米津玄師  を リピート中。
https://m.youtube.com/watch?v=lzAyrgSqeeE


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!