見出し画像

【はなまめと本】『オチビサン』10巻(最終巻)


今日の一冊は

安野モヨコさんの
【オチビサン】10巻

です。

 1ページずつ大切にゆっくり読むマンガです。
 全然知らなかったのですが、この巻が最終巻でした。さみしいですけど、きっとどこかにオチビサンたちは居ると思うので、いままでその生活を垣間見せてくれてありがとうという気持ちで、10巻分あるこの物語を時々取り出しては眺めます。
 季節を本当に味わって楽しむとはどういうことかを、いつも教えてもらいました。描かれているどの季節も、その温度感や湿度や匂い、手触りを感じるので、薄い一冊に見えるのに、読み終わった後はとても長い時間をこの世界の中で過ごしたような気になっていました。ここに帰る時間がないような暮らし方をしないようにします。そういうことを忘れないようにこうして書いておきます。


 オチビサンの公式サイトを見ていたら、オチビサン10巻のPVが6月に公開されていたのを見つけました。とってもかわいい動きに思わずにこにこしました。

 こちらの動画もことあるごとに見ています。

この記事が参加している募集

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!