見出し画像

【はなまめとアート】中村明日美子20年展

画像1

はなまめʕ ・ω・ )
「中村明日美子20年展へ行って参りました。」

ヨシコ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「↑このHPに乗ってる3Dビュワー展覧会場が完璧すぎて、見てほしい!会場の様子はこれを見れば分かります。チケットは一般前売り800円をローソンチケットで買いました。当日券の買い逃しが怖かったので。アクリルキーが付いた限定前売り販売チケットもあったのですが、今回は一般に決定!」

ʕ ・ω・ )
「会場内は最初と最後のパネル2枚だけが撮影可能でした。こちらは会場の外です。」

画像2

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
「こちらの明日美子マニアの方からのお花、もっそいカッコよくて思わず撮影してしまった!中村明日美子先生の世界観を捉えたすごいお花!!幾原監督のお花は赤い薔薇で出来たお花だった。撮影し忘れた。。。」

画像3

ʕ ・ω・ )
「チケットは2種類でした。このチラシと同じ柄で白と黒の2種類です。ヨシコちゃんのお友達が1枚くれました。日記に貼ってました。」

画像4

(*´Д`*)
「30分毎に入場者数を限定して開場していました。ちなみに14:00からの回に行ったのですが、開場前は並んで待ちます。」

ʕ ・ω・ )
「こちらがチケット売り場の前の撮影可能パネル、その1です。『Jの総て』です。」

画像5


(*´Д`*)
「原画と、明日美子先生に影響を与えた作品が並んでいて、特に装飾されたイースターエッグのコレクションが印象に残りました。凄く綺麗でした。装飾されたイースターエッグ、ちゃんと見たのが初めてだった。3Dビュアーの展覧会会場でもちょっと眺められます!」

ʕ ・ω・ )
「こちらが展覧会ラストに飾ってあった撮影可能パネルです。グッズ販売所は展覧会場と併設ですが、一度グッズ販売所に入ると展覧会場には戻れないです。それから、コロナ対策で、『一人一会計でお済ませください』と書いてあったので、ヨシコちゃんは買い忘れがないように真剣に選んでました。」

画像6

ʕ ・ω・ )
「そして選んで買ったグッズがこちらです。」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「中村明日美子20年展オフィシャルブック!こちらが表表紙。」

画像7

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「そして、こちらが裏表紙!」

画像8

ʕ ・ω・ )
「表紙の文字が銀箔押しでした。」

画像9

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「スタンプラリーは絶対やる!!!!!って勇んでいったら、一緒に行った友達がすぐに台紙見つけて押してくれた!!!!幸せ。。。台紙とスタンプはグッズ販売所にあります!!!!そして、初めてのアニメイト池袋本店、興奮した。。。!!!」

ʕ ・ω・ )
「ステッカーがもらえます。ビックリマンシールくらいの大きさです。」

画像10

(*´Д`*)
「そしてクリアファイル!もうクリアファイルがコレクションかってくらい家にあるのに買ってしまう。。。」

画像11

画像12

ʕ ・ω・ )
「王国物語のクリアファイルはそれぞれの裏のデザインも素敵です。ゲルと王宮のシルエットになっていました。」

画像13

画像14

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「この明日美子先生を表すペンギンマーク、すごい可愛くない!?」

画像15

(*☻-☻*)
「それにしても、この時に書いていたことが叶った。原画見れたわ。」

(*´ω`*)
「ついでに2巻の感想も載せておこう。」

ʕ ・ω・ )
「そして、こちらがヨシコちゃんの大本命、『同級生』『卒業生』の草壁光さんと佐条利人さんです。」

画像16

(*☻-☻*)
「↑この絵、すごい可愛くて、この絵が掲載された当初もものすごーーーく嬉しかったので今回是非欲しかったクリアファイル。何せ、いまだに推しの供給があるっていうすごい状況が現実に起こっている『同級生』。。。2008年に刊行された当初くらいに本編を購入して、それからずっと好きで、2016年に映画化されたときは一人で朝早く見に行ったし、そして、2020年の今年には20歳の二人の現状まで見られるなんて、、、。ずっと嬉しい。本当に嬉しい。。。語彙力が全然なくなるな。。。」

ʕ ・ω・ )
「よかったですね。」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「特にここ!佐条の寝癖!!かわいい!!」

画像17

ʕ ・ω・ )
「3枚1組で販売されているクリアファイルですが、既に完売しているものもありました。開催されて3日目に行ったのですが、完売しているものがすでにいくつかありました。」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「ちなみに買ったクリアファイルを並べるとこう!!バラバラにしちゃったので、どの組み合わせで3枚1組か忘れてしまった。。。すいません。」

画像18

画像19

画像20

ʕ ・ω・ )
「こちらは『空と原』から、原学さんと空野青砥さんです。このクリアファイルの裏の柄は原先生のネクタイの柄と同じものでした。」

画像21

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「ネクタイ柄と裏のデザインが同じなんて、おしゃれ!」

ʕ ・ω・ )
「こちらは限定販売のシールです。もう今世では使い切れないくらいのマスキングテープとかシールがあるのに、こうしてフレークシールを買ってしまうヨシコちゃんです。」

(´・ω・`)
「ほんと、どこに使うんだろう。。。しっかし、かわいいし素敵。」

画像22

ʕ ・ω・ )
「そういえば、昔マスキングテープも買ってましたよね。」

(*´Д`*)
「うん。これ。」

(*´Д`*)
「まだあるし、この時のポストカードもある。DVDも買いましたけど、Netflixも出ましたので、見てない方は是非!あ!BLですよ!今更ですけど。」

ʕ ・ω・ )
「そして、20歳になった二人の物語が先日発売されたこちらです。」

(*☻-☻*)
「特装版がおすすめです!この付属の冊子の『rings』の表紙の素敵さを見て!!42pもあるし!!指輪交換した時にエピソードが3編描かれていて、胸がキュッとなりました。」

画像23

ʕ ・ω・ )
「ヨシコちゃんの大好きな銀の箔押しが表紙に。」

画像24

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「そして、本編表紙、エンボス加工で浮き上がり、PP加工でツヤっとしてる佐条をご覧ください!」

画像25

ʕ ・ω・ )
「最後は、こちらのグッズです。100枚ポストカードです。すごい量ですよね。」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「うん!100枚ポストカード大好き!すごい満足感があるのです!こちらは中村明日美子さん厳選の100枚!繋げ絵になっているものも入っていました。」

画像26

ʕ ・ω・ )
「ちなみに全種の内容はこちらです。」

(*´Д`*)
「そういえば、10月9日からこちらの商品が受注販売になってた!買いたい!」

ʕ ・ω・ )
「草壁さんと佐条さんのいけふくろうさんとは違いますが、池袋で見つけたふくろう像さんの前で写真を撮りました。池袋に至るところにふくろうさんがいるって知らなかったので新鮮な気持ちになりました。このあとスタンプラリーのために行ったアニメイト池袋本店さんにも初めて行ったので、すごく楽しかったです。」

画像27

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
「展覧会の会場内の写真と中村明日美子先生のインタビューも載った記事については是非こちらを!繊細な線で描かれたアナログな原稿からは優美な香りのような耽美さが漂ってて、心浮き立つこと間違いない展覧会でした!」




しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!