見出し画像

【はなまめと本】『世界のkitchenから 商品開発と写真の関係』 写真・高橋ヨーコ

画像1


📕 ▷ 世界のキッチンから
商品開発と写真の関係

✒️ ▷ 写真・高橋ヨーコ


紙で欲しかった本。
kindleにはない本。

世界のkitchen』からシリーズの
飲み物がとにかく好きだった者としては、手に入れたい本だったし、
蒼井優ちゃんの写真集『ダンデライオン』(2007)が大好きだった日々を過ごした者としても高橋ヨーコさんの写真集を買わなくてはと思った。
世界のkitchenからシリーズは
日本のペットボトルの装丁の中でも
自分内不動の一位デザイン。
でも、
全部で32種類くらい出てるって
初めて知った。
全然飲めてない。。。
ソルティライチ、ソルティライム、
ディアボロジンジャー、ハチミツレモン、ビタミーナ、くらいかな。
あ、冴えるハーブと緑茶を
毎日飲んでた時期があったんだった。
このシリーズは
ほんとに世界を旅して出来た飲み物という物語が見えて、
飲む時も楽しくなる感じがあった。


そんな旅の記録が
この本の中にぎゅっと詰まっていて、
全部で18ヵ国分の記録写真として
国ごとにまとめられている。

商品開発の為の旅なので、
その土地その土地の
家庭生活に根差した食べ物や飲み物、
暮らしぶりが見られるのがうれしい。

ところどころに
『作り方が後ろのページにある』
記述が載っていて、全部で6種類の飲み物レシピが見られます。
リモンチェッロもそのひとつ。
お酒作りしたことないけど、
やってみたい。

ʕ ・ω・ )はなまめのひとこと。
「『それにしても、これを眺めると旅したくなる』って、よしこちゃんが唸ってます。ぼくはどっちでもいいです。ぼくにとって大事なのは、時間をしっくりゆったり感じられることなのです。この写真集のなかには、しっくりゆったりがありました。」



#世界のキッチンから
#高橋ヨーコ

#美術出版社

#はなまめと本
#おすすめ本

#よしこの読書日記




この記事が参加している募集

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!