見出し画像

コレクション1000、またの名を、1000の紙になって

部屋の整理をしていて気づいたのだが、
ポストカードが1000枚を越えていた。

いや、まさかな。。。
もう一回考えてみよう。

無印良品のポリプロピレンハガキフォルダーが
4冊ある。

264ポケットがみっしり。

264×4=1056。

…ほらな、
1000超えてるだろ!

しかも、
ハガキホルダーに入りきらないタイプの
グリーティングカードは、
100を越えてるぞ。

明らかに、
今世で使い切れる数ではない。

紙もののコレクションに関して、
ここまでの執着を持つ人生って、
もうこっちを仕事にした方がいいんじゃ…、
と思うのだが、
とりあえず、
ブログにしてみようと思って
始めたのがこちら。

https://lineblog.me/hanamame_to_yk/

しかし、
買う速度と更新の速度が
全然追いつかない。

『そんなに集めてどうするの?』

ってよく云われるのですが、
コレクターは心揺さぶられるから
それらを集めてしまうのであって
他に理由なんかないのです。

使うのは勿論うれしいのだけど、
眺めているだけでもたのしいのです。

あとはもう、
『あー。その。前世の関係で…』
と答えるしか。。。

これはちょっと知りたい。
こんなに紙ものに惹かれる
わたしの前世って一体。

前に
『よしこさんはお店やった方がいいよ。』
という言葉をいただいた時に、
何を売るんだろうと思ったけど、
コレクション1000越えの商品が
目の前にあったのだな。

しかし、
売りたくない。

ちなみに、
264ポケットをみっしり埋めると、
このフォルダーはその身を鉄アレイの如く
重厚感を増幅させ、
決して本棚の上の方に乗せてはいけない
代物になるので、
みなさまも、お気をつけください。

#エッセイ
#1000の紙になって
#コレクション1000
#1000
#よしこのはなし


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!