見出し画像

TocoWakaFarmの話 #01

トコワカファームは佐賀県唐津市の山の方にある小さな農場。耕作放棄地だった土地に少しずつ手を加えています。開墾とか再生ってほどではなくて、ファームというよりはガーデンに近い感覚。

TocoWaka作物

唐津のミカンを知ってもらう

きっかけは、ミカンの花をコスメに使おうって話から。なんでミカン?って唐津はミカンの産地で農家さんの技術も高いしハウスミカン生産量日本一

その当時の小田切はミカンといえば愛媛とか静岡だったので、コスメで唐津のミカンをたくさんの人に知ってもらえたらいいなぁ、そこから観光とかにもきてくれたりとか、あれこれ思っていました。

その流れで唐津のミカン使ってミカンビール作ったりもしましたね。まだクラフトビール がそんなに出回っていなかったので、唐津に来てくれた人に飲んでもらおうと思って。意外と好評でした、実際おいしかったし。

クラフトビール といえば、今は佐賀にも宗政酒造さんの美味しいビールがあります。今年もハナマルシェで飲みたかった。


そしてミカンの花

ビールは果汁と果皮を使いましたが、コスメで使いたかったのは(当時は枝葉も検討してた)

でもミカンの花をとったら実(ミカン)がならない。農家さんにお願いしても困らせちゃうだけだよね。とか考えたり情報集めたり悶々してました。

悶々の原因は、、、

続く


text:Hirotsugu Odagiri

いただいたサポートは、こどもたちへの支援を中心とする地域の社会活動へドネーション(寄付)します。