見出し画像

マタニティ記録⑦~サプリメント・処方薬~

妊娠してから飲んでいるサプリメントと
産婦人科で処方された薬をまとめておきます。

サプリメント編

サプリメントはどこのメーカーというのはあまり決めず、ドラッグストアで手に入るものを購入しています。
(あまり高額なものは服用していません。)

葉酸

妊娠初期に不足するとよくないといろんな情報で見かけたので、
妊娠初期からずっと服用しています。

ヘム鉄

妊娠前から胃が悪く、
健康診断ではいつも貧血。
妊娠初期に口角炎になり、
調べてみたところ「鉄分不足」の症状らしい。
ということで、ヘム鉄のサプリメントを服用。
(市販の鉄剤は、妊婦の服用NGと記載があったのでサプリメントにしました。)

カルシウム

妊娠中期から服用。
こむら返りが毎日あり・・・
市のプレママ学級で
「カルシウム不足」が原因のひとつ
と教えてもらったので服用を開始。
サプリメント+ヨーグルト、牛乳、アーモンドフィッシュ等も意識して食べるようにしています。

処方薬編

産院で処方された薬たち。

リオナ(鉄剤)

※何mgか忘れましたが1錠×2週間分。
妊娠初期の血液検査で貧血を指摘され、
リオナを処方されました。
ヘム鉄のサプリメントを飲んでいましたが、
リオナを処方された2週間はヘム鉄服用中止。
つわりの時期と重なっていたせいかもしれませんが、リオナの副作用は割とあった気がします・・・
何度も嘔吐しました・・・
服用をやめてから胃の不快感がなくなりました。

マグミット(330mg)

つわりが終わってから悩まされたのが便秘・・・
マグミットを夕食後に飲んでいます。
服用のタイミングや量は、
主治医の指定する範囲内で
自分で調整可能とのこと。
初期は夕食後に1錠でよかったのですが、
中期からは便秘がひどくなり夕食後に2錠服用。

芍薬甘草湯

脚のつりが毎日本当にひどくて・・・
しばらくカルシウムサプリを服用しましたが改善されず。
早朝足がつった痛みで目が覚めることがつづき寝不足・・・
芍薬甘草湯を処方してもらいました。
寝る前に服用しても朝方脚はつりますが、
つった後すぐに服用すると痛みがすぐになくなる◎!
即効性のある薬だそうです。

リオナ(250mg×2錠)

後期の血液検査でも貧血にひっかかり・・・
1ヶ月分処方されました。
リオナは鉄剤の中では副作用が軽めらしいのですが、正直それでもカオスな副作用の数々・・・涙
とにかく気持ち悪い。便秘。ガスが溜まる。
どうやら便秘薬(マグミット)との飲み合わせも悪いようで、便秘薬の服用も一時中止しています。
つらい。

クラリチン・パタノール

花粉症の内服薬と点眼薬。
産院で処方してもらいました。


今のところのサプリメントと処方薬です。
けっこう飲んでるなぁ・・・
産休に入ったらもう少し食事・運動を見直して
マイナートラブルを回避したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?