見出し画像

ある日のお昼ごはん 2024.2.24

2月のある日のお昼ごはん

買い物(かいもん)マガジンさんがインスタのストーリーにあげていたスモークサーモン

これはおいしそう!とさっそくお取り寄せしてみました。
解凍して、スライスした玉ねぎとマリネや今が旬の文旦と合わせてサラダなど
あれこれ楽しんでいます。

おいしいスモークサーモンが手に入ったらぜひとも作りたいのが
スモークサーモンとクリームチーズの入ったお食事マフィン。

森岡梨さんの著作「A.R.Iのお菓子の提案」に出ていたレシピを少しだけアレンジ。
ふんわりした中にコーングリッツの粗い粒がざらっとしたラフな食感を呼び、
ざっくり香ばしくて生地だけで充分においしい。

まず、型に半分だけ生地を入れ、そこにちぎったスモークサーモンとクリームチーズを乗せ、さらに生地をふたをするように上にのせて焼きます。
ふたといってもざっくりラフな感じでOK。チラリとサーモンやチーズが見える方がおいしそう。
今回はさらに大好きなディルをちらしてしてみました。

お昼ごはん。サーモンとクリームチーズはぜいたくにたっぷり加えます

焼き上がったら、まだほのかにあたたかいうちにお昼ごはん。
昨晩の残りもののかぼちゃのポタージュも一緒に。

マフィン自体はごく小さめですが、コーングリッツのおかげか食べ応えあり。
結構お腹いっぱいになります。

スモークサーモンはものによって塩気や風味、厚さや食感など全然違いますね。
使ってる調味料によっても味が異なります。

こちらはさすが買い物(かいもん)マガジンさんのおすすめ!
厚めでしっかりしつつもしっとりやわらかな食べ応え、
適度な脂気(くどくはないです)、フレッシュ感もあり大ぶりでおいしい。

化学調味料無添加、塩と砂糖のみの味付けでごくシンプル、
サラダや他の料理にも使いやすいです。

こんなスモークサーモンを火を通して食べるのもったいないな〜と
思いつつも、ぜいたくにたっぷり加えていただきます!

コーングリッツが入っていますがふんわり。
ほのかにとうきび(とうもろこし)の香りと風味があり
おいしいです

週末、北海道は信じられないほどのドカ雪が降りました。

ありえない量の雪に見てるだけで気が滅入りますが
あったかいものを食べて、気持ちを切り替えていきたいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?