見出し画像

1日1歩で十分

人間、できる事よりできない事の方が多いと思います。
だから、自分はできないとかは普通です。誰もが最初は「できない」から、はじまったのですから。


私は学生時代、劣等感ばかりでした。
取り柄がほぼ無い状態からのスタートでした。

そんな時、出会った言葉が「1日1歩」です。
そこから人生が変わりました。


1日1歩で十分なんだと私は思います。
今日の自分は昨日の自分より1歩変わればいいんです。

1日で1歩、3日で3歩。1年で約300歩、3年で約1000歩。
3年で約1000歩の自分が変われます。


他人と比べる必要はないです。結局は今日の自分が昨日の自分に克つかなんだと私は思います。

それが1日で1歩です。


例えば、他人が1日に1000歩だとして、自分が1歩だとしたら。

全然、問題ないです。
問題はそこではなく、自分が1歩前に進めた事なんですから。


例えば、余裕があり1日に2歩進みたいと思ったら。

2歩は危険なのです。1歩で十分。
問題は、進んだ数ではないんです。
2歩進みたいと思う気持ちはわかります。でも大事なことは、「1歩で十分」と言うものです。

「あ、1歩で十分なんだな」と思った上で、3歩進みたいと考えるのなら問題ないです。


また例えば、「休みたいな」と思ったら。

休んだら、良いです。
「一休み」と書いて、「体」となります。
体には、一休みする事がむしろ大事なんです。

動いてばかりでは、疲れます。


悩んでいる人は、「何で自分だけできないんだろう」と考えていると思います。

私もそうでした。
その時に、「1日1歩で十分なんだな」と思ったら変われました。

だから、このノートを投稿しました。
生きていると、ホント色んな事があるんです。
それで、悩んだ時に、「1日1歩で十分」と思い出して、とりあえず、1歩前に進むことが大事なんだと私は思います。

#愛 #1日1歩 #悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?