見出し画像

【趣味のこと】宝石を鑑別に出してみた

こんにちは。
先日相場よりもかなりお安い値段でフォスフォフィライトに遭遇しまして
丁度、ソーティングに出してみる、という事をしてみたかったところだったのでこれはちょうどいいや~ということでお迎えしてみました。

今回は 日独宝石研究所様に鑑別をお願いしております。

●メールにて見積依頼を出してみる

内容として書いたものは以下です。

・こちらで想定している石の種類
・個数
・おおよそのサイズ
・希望の鑑別結果のお知らせ方法(ミニ鑑別書を希望しました)
・やり取りの方法(遠方のため郵送希望)

大体2~3日程度でご返信を頂くことができました。
返信としては、要約すると
「大体の値段はこれくらい(初回は会員価格)だよ。大事なものだと思うので追跡できる方法で送ってきてね。」
という感じでした。

●梱包

ざっとこんな感じになりました。

簡単なメモ(メールで書いたものと同内容)と
ジップロックに入れたルースケースを厚紙に貼りつけ
梱包はエアパッキン付きの封筒に入れ、クリックポストで郵送です。

●1週間かからずに帰ってきました

発送から返却、到着までの日程はこんな感じ。

・7月30日に送付
・8月1日 研究所着/送付到着のおおよその日程がメールで来る
(8月4日返送)との事でした。はやい!
・8月5日到着

ミニ鑑別書。かなりしっかりしてます。

以下は送付時の封筒に入っていたもの

・鑑別を依頼した石
・請求書
・納品書
・ミニ鑑定書
・鑑別Noの貼られた小さいジップロック

ということで無事に我が家に来たフォスフォフィライトはフォスフォフィライトということが判明しました。

石本体の写真が何気に嬉しい。

●合計の金額

全部まとめて2300円くらいでした。
こちらは会員価格とのことでしたので、一般でお願いすると次回からは倍額になるのかな?

●やってみて良かった

もし自分の身に何かあった時、これは何か、どういう価値があるかが証明できるものは少しでも多い方が良いというオタク心に安心感をくれました。

結果が届くまで、この石は本当に自分が思っている石なのかとドキドキしました😂
ということでとっておきの物をお迎えしたら記念にまたお願いしてみようかなと思います。

おわり。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?