見出し画像

2022年振り返り~2年目

今更ですが!!

【2022年の記録】
アクティブ日数 86日(?時間)
合計走行距離 3,771km
合計獲得標高 47,029m

【2021年の記録】
アクティブ日数 78日(172時間)
合計走行距離 3,630km
合計獲得標高 32,635m 
すこーし成長!笑

一言でいうと、2022年はほぼ前半の半年の記録で、後半の半年は乗れなかった。乗る工夫が出来なかったので、時間を作ることが今年の課題。

ストラバ記録より。

◆神奈川で乗りまくってた期(2022.1~3)

神奈川に住んでいた時期。当時は、TRYCLEの夜練に毎週水曜日参加したり、女子メンでV坂やヤオコー坂の練習したり、初めてのシクロクロスに自転車を借りて出場してみたり。隙あらば自転車に捧ぐそんな日々。

好きなことに好きなだけ時間を費やせた。

シクロクロスも稲城→福島空港→土浦→涸沼と4戦走って、めちゃくちゃ楽しかった。テクニカルコースやパワーコース、耕された田んぼを走るかのような雨のレースなど、シクロクロスって本当に色んな顔を持っているからコワイ。笑 それが面白さでもあるからおかげさまでハマったと思います。沼沈め号恐るべし。あとは応援がすぐ近くで聞こえるし、届くのがまたいい!

お気に入りの写真。
photo by NOBさん
泥んこレース土浦。

大磯クリテにも挑戦。女子スポーツクラスに初めて出た日は、大雨の悪天候だった。でもせっかくだから記念に出ようと思って、出場者5人、頑張って走ったけど-1LAP。あと少しだったけど追い付かれちゃった~。

でもトップレベルの方々と同じレースを走れたことが財産。(2022年2月くらい?)
photo by Kai Sasakiさん

◆千葉の実家で田舎暮らしスタート(2022.4~)

神奈川での家の契約も一区切り、このタイミングで田舎に帰ることにした!
神奈川と比べると自転車仲間や練習仲間が近くに居なくなり、夜も真っ暗。猪出るから夜練は外へはあんまり行かんほうがいい。かといって、ローラー環境もなく、どう自転車に乗る時間を作るかがカギになった。

6月の富士ヒル→7月磐梯吾妻HC→奥多摩HC

田舎に帰ってから、2か月後。初めての富士ヒルに参加。
5月のGW期間は、久しぶりの神奈川で出会った自転車仲間と合宿へ!
富士ヒル当日は、最初突っ込んで入ったつもりはなかったけれど、、
後半激タレしてギリギリブロンズ!

富士山をバックに!初試走!
粘り切れなかった悔しさ残る。

7月の磐梯吾妻HCは最初で最後かもしれない篠さんと並んで表彰!
斜度きついコースだったけどよくぞ走ったと思う。
振り返っている今、絶対走れない。笑

家宝


◆週末の静岡出張と、家族(2022.8~)

7月以降、土日がほぼ千葉→静岡の2泊3日出張が主になる!この仕事で得られた事は多く、充実していた。反対に、趣味に費やせる時間は減った。

やりたい事全部取りは難しいからこそ工夫して時間を作る。これに対応出来なかったのが今の弱さに繋がる。。。大事なことに気づけた時間でもあった。

そして8月。
大好きな祖母が亡くなってしまった。お家で倒れてしまった。自転車に乗るとか、そんなこと言ってられないというか、またいつか、自然に自転車乗りたくなる日まで乗らなかった。
ただ、4月から実家に戻り、日中は1人で過ごしてたおばあちゃんと、一緒にまた過ごす時間を少しでも作れたことは何よりも、何よりも良かった。
でも、お家で倒れてしまった日は、私は家に居なかった。帰る日程を延ばしていた矢先の出来事。悔いが残る。

たくさん写真を撮ろうと決めた2022年のお正月。はやすぎた。予感してたわけじゃないけど、なにか感じてたのか。これからも家族や大事な人との時間を1分1秒大切にしようとより強く思った。


◆再始動!年末の悪あがき(2022.10~12)

10月。少しずつ自転車乗り始めた!地元のチームを見つけてもらった。おかげでチームの夜練に参加させてもらえることに。実業団で走るトップ選手や、めちゃくちゃ強い方々と一緒に走る機会が生まれたことと、地元でも自転車繋がりが出来たことが本当に嬉しかった。

好きな景色!

11月のツール・ド・沖縄に出場!

もう一つの大イベント!前から皆で出ようって決めていたツール・ド・沖縄。どんな結果になろうとも、せっかくの機会走り切ってやる!と思って出てきた。悔しい結果だったけど楽しかった。

みんなと一緒に過ごした数日間、こんなに楽しかったっけ。。と涙。笑
来年、ちゃんと練習を積んでリベンジしたい。

たからもの

年末のfestive500は211km

今年最後の静岡出張もクリスマスに終えて、年末は乗りまくる!と言っても6日間で211kmだけど、直近では乗れた方!久しぶりのグループライドも。
個人的には全然坂も登れないし、踏ん張れないし悔しさ満点だけど、楽しむ気持ち忘れないようにしよう!
そして、仲間に恵まれ、応援してくれる家族と趣味を楽しむことができる今の環境に感謝!

最後の週末だけギュイーン!笑
ダントツ最下位だった大磯クリテ女子スポーツ(2022年12月)
photo by Yuki asatoさん
CX練習・筑波山ライド・かすいち!


◆これから(2023.1~)

茨城へ移住!ローラー環境整備、ロードバイクを新調予定!そして毎月間400も乗れてないから、まずは1週間100km、1か月400kmを目標に【継続】して乗ることだ〜!

ただ月400じゃ足りないから乗り込むことが第1。本当にまずはそこ。。
乗り込むことが出来た上で狙いたい今後の目標をここに書く。
とにかく楽しみつつ、まいぺーすに頑張っていこう!

<今後の目標>
✓富士ヒル80分切り
✓ツール・ド・沖縄50km入賞
✓シクロクロスWE1昇格
ランも頑張る。
✓マラソンサブ4.5→3.5!

実家に賞状を持ち帰る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?