見出し画像

ロードバイクに乗りまくった2021年

【2021年の記録】
アクティブ日数 78日(172時間)
合計走行距離 3,630km
合計獲得標高 32,635m 

そうでもない?笑

自分比較です。他の方と比べれば全然少なめだと思う。でも、私にとってはだいぶ乗った。頑張った!

せっかくだから自転車が置き物だった頃から振り返ってみた。

ストラバ記録より。

◆ロードバイク“オブジェ”期(2019.8~)

さかのぼると、ロードバイクを始めて購入したのが2019年8月で、9月末に納車してた。クロモリタイプの自転車に一目惚れした。でも恥ずかしながら、それから約半年くらい全く乗らなかった…

乗れなかった理由「怖かった」

1人で乗るのが怖かったのと、どこを走ればいいのか、どうやって走るのか、ママチャリとは形も目的も大きく違うロードバイクは、当時の私にとって乗り始めるまでのハードルが高かった。

ただ楽しそうだったから“やってみるか!”とノリと勢いで購入したのはいいものの、ロードバイクの知識無し、チンプンカンプン。動画見ても用語とか覚えることが大量で、誰か教えて(泣)一緒に乗って(泣)とすがり状態。受け身だった。

気づけば家の中で、ただ飾られている“オブジェ”と化していた


◆クロモリロード・SPDペダル期(2020.2~)

2020年2月頃から、引っ越して近くに公園があったので、やっっと試し乗りからスタート。やっと乗った。(笑)友達に聞きまくって、機材(ライト取り付け・スマホホルダー取り付け・SPDの裏の金具の取り付け・・・)をつけて、公園で乗れたのは夕方になってから。乗るまでに挫折しかけたな…。

まずペダルが別途購入だったことが衝撃だった。


ストラバを始めた2020年11月末

月に1,2回乗れればOKのペースで自転車を楽しみ、その記録が見返せるよとのことで、2020年11月末からストラバデビュー!(笑)
怖いもの知らずだったためか、友達の影響か、このクロモリロード&初期装備(ホイールとか)&スニーカーみたいなSPDシューズで、袖ケ浦サイクルフルマラソンに出場していた!(笑)結果は言うまでもなく一人旅の最下位だったけど、とても良い経験だった。とにかくレースの邪魔にならないように端っこを走り続けた記憶。

走り切れたのは奇跡。

この頃から、友達がライドに連れて行ってくれた。2021年の1月に始めての100kmライドを一緒に走ってくれた。お尻がすごく痛かったけど、ものすごい達成感と、初めてロードバイクの楽しさを全身で感じた特別な日だった

立ちゴケした思い出も。ペダルに足を固定するって何!?って感じだった。


◆カーボン・SPD-SLペダル期(2021.6~)

2021年6月中旬、ご縁あって、もう乗らなくなった友人からカーボンフレームのロードバイクを中古で安く譲っていただけることに!!SPD-SLタイプのペダルも一緒に譲っていただいたので、このタイミングでSPD-SLのビンディングデビューした!

最初だからリーズナブルなシューズを選んだ。

乗れば乗るほど伸びる?楽しい今

元々走ること(ランニングの方)が好きだったので、「速く走れるようになりたい」「レース出てみたい」と思うように。

自転車が軽かったり、ペダルの着脱が以前よりも楽になって、前よりもスピードが出るようになってきた!距離も少しずつ踏めるようになってきた頃(といっても40km~80kmくらいを何回か)から初めての自転車仲間も出来た!

レースも相変わらず出てみた。前よりは様になってきた?

そして、ずっと気になってた練習会も思い切って参加!心臓が爆発しそうになるほど酸欠で苦しかった思い出だけど、あの日を境に変わった気がする。

靴下短かった。


◆これからの私の楽しみ方(2022.1~)

12月は、ずっと応援で憧れてた“大磯クリテリウム”にも初めて出場できて、袖ケ浦サイクルフルマラソンでも初めて集団で走ることもできた。

できることが増えて、走る距離も増やせて、なんだか楽しいぞ!

そんな簡単に行かないことは分かってるけど今は自転車は楽しい!ということを全身で体感してる最中。でもこれからは自転車の難しさや奥深さ、厳しさも経験していくのかなと思う。

陸上部の時も、小学校でかけっこが楽しい!を知り、中学で速く走る難しさを知り、高校で怪我をして継続する厳しさを知った。(レースでもルールや良い走り方をまだ全然分かってないし、反省点いっぱい…。)


楽しさに気づけたのは自転車仲間のおかげ

でも、乗る前から挫折寸前だった私が、自転車を好きになれたのは、言うまでもなく、同じ趣味を持つ自転車仲間の方々がいたからです。

遅い私にペースを合わせて一緒にライドしてくれたり、用語を説明してもらったりして自転車の楽しさを教えてもらった。一緒に頑張ろう!って言い合える自転車仲間の方々の存在もとっても大きい。

趣味としてのロードバイクだけど、全力で、これからもできるところまで思いっきり楽しみたいと思う!

次の目標は富士ヒルでブロンズとること。

がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?