見出し画像

楽しかったはずの飲み会の帰り道、なぜか気分が晴れない日

10月から部署異動したので今日は歓迎会をしてもらった。

総じて楽しかったことには変わりないんだけどやはりどうしても人と比べてしまうなぁ自分🫠

チームのみんなが前任者大好きな感じで、私にもこんな日が来るのだろうか。。。

どうしても人に気を遣われてしまい、気を遣われたくないならまずは自分が気を遣わないこと、って思ってはいるもののなかなかに難しい。

業務内で講演会みたいなものが今日あり、有名な方がお話ししてくれたんだけど、ひとには
情報処理力
っていうのと
情報編集力
っていうのがあるらしく、
情報処理力は正解があるものに対していかに早く正解に近づけるか的な感じで
情報編集力は正解がないものを自由な発想で考えていくことみたいな感じ
っていう話があったと記憶してる。

情報編集力を高めると頭が柔らかくなるみたいで
そのためには馬鹿で自由な発想を考えたり、人と話すことを日常的にするといいらしい。

私は真面目な性格なもので1人でいると本当に真剣に考えすぎてしまった結果悪い方向に向かうことが多い気がするので、考え事はもっと自由に楽しく、でもいいのかなぁって思えた。

それから「希少性」を高めること
これも大事みたい
そのためには人と同じ行動をして安心しててはダメだなぁ
身近な人と比べて落ち込んだり優越感感じてたりしてはダメだなぁ

もっと楽観的に考え、自分と向き合っていかなきゃ
人と比べている場合ではない🌪️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?