見出し画像

手ぶら脱サラ1年でダウンシフトした複業家の今年の振り返りを半分冬眠しながらまとめてみる


すっかり久しぶりになってしまいました。気がつけば3週間?1ヶ月ほど書いていなかった…。書きたかったのに、なぜかアウトプットする気が全く起こらない。

それもそのはず、私、冬は毎年インプットだったり冬眠する時期なんです。映画を観たりや本を読みながら家でゆっくり過ごす、勉強したり資格を取ったり。植物や動物、自然界のリズムと同じ。冬は蓄えて、春に咲いて、夏に成長する。秋は収穫、そして冬にまた貯蔵。このサイクルがやっぱり心地よい。

ただ、そんな生活をしていると本当にあっという間に時間が過ぎて、気付けばこの記事を下書きに入れて早2週間。充実はしていたけど、もう年の瀬を迎えてしまいました。

けれど、そんな過ごし方をしていたおかげで、今年の半ばごろから目標にしてたミニマム複業で生計を立てるということが叶っていることに気づいたのです〜!(嬉) そして残りのたっぷりある時間で何がしたいのかも自然と見えてきました。それは、何ににも支配されていない、自分の中から純粋に湧き出てきたもの。この時を待っていたし、ずっと望んでいました。この一年、もがいてもがいてやっと到達したなぁという感じです。

ということで、ちょっと今日は思いつくままに今年の振り返りや自分の中の秘湯を見つけた経緯なんかをまとめてみようかと思います。


○ ○ ○


手ぶらで脱サラした2021年12月から夏にかけて

タイトル通り、身ひとつで脱サラした2021年12月。
自分らしく仕事をしたい。生きたい。子供をもっと愛すために、全部を心地よくて好きで埋め尽くす毎日にしたい!
と、ぬるま湯ぬくぬくの会社員を辞めました。

上半期についてはこちらに詳しくまとめたので割愛します。笑


ざっくりですが内容としては、コーチングのようなサービスを作ってはいたのでそこからスタートし始めたのですが、すぐに違和感を感じて1ヶ月でシフトチェンジ。会社員時代は採用→広報をしていたのでその流れでひとまずライターになることに。中でもシナリオを書くのが楽しくて企業から受注してやったり個人向けのサービスを販売しながら細々やってました。

そんなこんなで物語をメインで書くライター業を8月いっぱいまでひたすらやりまくっていたわけですが、めちゃくちゃ働いても収入は雀の涙。5月ごろからは月8万〜10万くらいにはなりましたが、それまでは1〜4万くらいかな。
もっともっとやりたいことありそうなのに…と思いながら、1日6時間週5日働いて「これだけしか稼げていない自分」をどこか許せていない自分がいました。

異世界と現実の狭間で占いにハマりお菓子食べてた秋、スポーツと出会う秋、益田ミリにハマる秋

その間、ライターをしながら自分の心ともひたすら向き合っていました。

どうしたい?何がやりたい?何を感じてる?

すると、ちょっとスピリチュアルな世界にも足を突っ込み、プライベートで色々ありまして9月から10月末ごろまでは完全にあっちの世界にいました。(どこ?)

引っ越したのもあって色々な部分で落ち着かず、8末で大きな仕事がひと段落したのもあって次の仕事を探す気にも作る気にもなれず…。

引越しのゴタゴタを片付けつつ、色々あった(結果なかったけど)あの人とのことで占いに課金しまくり、その罪悪感とストレスでお菓子を食べまくる日々。


そんな中、10月末ごろに元職場のプロバスケチームの試合を観戦しに行き、何億年ぶりかの推しに出会います。

推しに出会えたことで占いまでしていたことはすっかり頭から抜け落ち、そして気づき(思い出し)ました。

そういえば推しと胸張って言える人がいる毎日が好きだった。そして、そんな好きに囲まれて生きていたかった。

そこからアスリート向けの事業をスタートさせ、セカンドキャリアの支援活動を小さく小さく始めました。


気がつけばダウンシフトしていた冬

そこからなぜか運気?流れ?が変わり、ライターのお仕事で紹介をいただけ、コンサルのお仕事(ゆるくやってた)で新たなポジションが生まれ、気がつけば1日6時間週1日で10万円以上を稼ぎゆったり生きていけるダウンシフト生活が手に入っていたのです。
残りの週4日は何をしようかなぁと、もう収入のことを何も気にせずやりたいことができる状態になったのです。本当の意味でフラットに自分の心に従えることになりました。

このダウンシフトした状態に気付けたのには大きなきっかけがあります。
それは、インスタで何気なく繋がった方の企画に参加したこと。12月から、感謝ワークという1日10個の感謝をノートにつけていくというものです。
直感的にこれだと思い、グループに入るのがとっても苦手だったのにそれすら考えることなく、継続が大の苦手なのにその思考をも超越して参加しました。
すると、すぐに意識が変わっていくのが分かりました。

足るを知る

私はいかに今まで"ないない"探しをして不幸を演じていたのかに気づきました。
自分は今もうすでに全部満たされていて、とっても幸せな存在なのだとこのワークを通して心の底から実感し、継続することでその状態が自然と板についてきました。

するとどうでしょう。
今もうすでになんでもあり、満たされている毎日に、欲がなくなりました。笑
月に10万円以上も稼げていて、必要なモノもあふれ、ヒトにも恵まれ、健康に生きている自分がいる。これ以上何を鼻息荒く望む必要があるのか。

週1日しっかりお勤めし、残りの4日、別に何してもいいのならもう心のままにやりたいように大切な時間を使おう。
やっとそう思え、読書の秋で知ったダウンシフトという生き方がしゅうううっと自分にフィットしたのです。
しかも、この1年あってのこの感覚だと思うので、何一つ無駄なことはなかったのだなぁと思うとさらに好きなことに好きに時間を使うことに恐れはなくなりました。


1年半前、自分がわからない、どうしたらいいのかもわからない状態から、よくここまで来れたなぁ。

1年前、何も持たないで社会に出てから、よくここまで来れたなぁ。

まぁもうその時からすでに全部"ある"だったわけだけれど、この1年のこのプロセスで石橋叩きまくる私がちゃんと心と体で納得できたことがなにより価値ある経験だなぁと思います。


その上でこれからどんな風に生きていたいかを妄想してみる

週1のライター業はこれ以上増やさずに今の関係を大切に深めつつ、残り4日で何をしたいか。それも含め、どんな人生を送っていたいか。どうありたいか。
基本は今この瞬間のやりたいに従ってそれを叶えるために行動するなのですが、やっぱりリスト化してわくわくを眺めながら叶えた方が私にはあっていて。
なので純度の高い人生づくりを少しずつ進めるため、ちょっと棚卸しがてらの妄想をすこし。


やりたいこと

①自宅でよもぎ蒸し×セレクトショップ
12月に友達のサロンに行って初めてのよもぎ蒸しを体験。なんだこれ幸せすぎる!心も体も五感も全部最高に幸せ!と、心から感動し、ビジネススタイルも私が探し求めてたものに近いのでこれをやろうと決めました♡ 今関わってるライター業で得た中医学やひっそり持ってるフィトテラピーの知識など、自然養生と組み合わせてできるのも理由の一つ。
そして、サロンをやりつつ、地域の素敵なものや美味しいものを集め、お客様に触れていただけるような空間を作りたいなぁと思っています。そこでwsしたり、お茶会したり、リトリートしたり、なんだってできるよねぇ。
あぁずっとやりたかったことが全部叶うよもぎ蒸しサロン…♡秋頃オープンに向けてゆるーく準備します。

②zineでのコミュニティづくり
読書の秋で出会った地元でzineをつくられている方にインスパイアされ、私も自分のzineをつくってみようと思い、今計画中です!
zineを通した繋がりからコミュニティのようなものができたら楽しいだろうなぁと妄想中。
ひとまずはオンライン(note)で公開するzineになるので、よければチェックしてください♡

③ナチュラルな食事に関する研究
ずーっと丁寧にご飯を作りたいと望んでいて、後回しにし続けていたのですが、これを機に料理や食に関することに没頭してみようと思います。今興味あるのは、ビーガン、発酵食、アーユルヴェーダ食、薬膳、スパイス料理など。
これはもはや研究の域です。笑
いつか人様に出せるといいなぁと妄想しつつ、まずは自分と家族、身近な人を幸せにできたらなぁと思ってます。

④スポーツ×教育プロデュース
これもずっと望んでいたことで、プロスポーツ選手によるスクールや出張授業などで子供たちに夢を届ける活動をしたいと思っています。
アスリートのキャリア支援をしている中で、やっぱり私はこれがやりたいと明確に見えました。
イメージとしては、子供たちに夢を届けるような活動をしたいアスリート(OBOG含む)と、アスリートに来てほしい教育者の架け橋になり、実現までをプロデュース・サポートする立場。これになれたら最高だなと思ってます。そんな仕事あるのかわからないけど、まぁミニマムな事業ならなんだって仕事になるとわかったからチャレンジするのみ。


明確に見えてるのはこのくらい。半分冬眠してるからあまりピンときてないですが、以上がやりたいこと。

ありたい姿のイメージ

ダウンシフトした今、全部がもうある状態という心境なので、ぶっちゃけあまり欲はありません。ほんと、子供の頃のような目の前のことに夢中になっているような感覚というか。先の未来に期待して今を犠牲にするための欲なんてない。

でも、その等身大のクリアな今の自分でずっといたらいいのかと言われたらそうではなくて、等身大の底上げというか、視点を高くすることに努めるということはとっても大切なんじゃないかとは思ってます。
2022年の1年かけて本来の自分と一致し、等身大の自分を知れたことで、次は等身大のアップデートをはかり、世の中と優しく調和していきたいと感じました。(うん。本来学校教育ってそのためにあるものだよねぇ。)

自分と一致できてない時はなんだか不安で、自分が自分がで血眼になっていたのですが、今はその必要もなく、今でも十分素晴らしく価値のある自分を世の中に馴染ませていくためにどう成長させるかということに視点が移りました。

焦りとかそんな他人軸的なのでなく、自分が成長したい。そんな気持ちです。


その上で私のアップデート項目としては、

①もう少しゆるまること

何に対しても誰に対しても適当になれ
もうちょっと素直に笑え、泣け、喜べ
感度も純度も高く愛を表現せよ

そんな感じかなぁ(ざっくり)
というか、アップデートなのにこれもダウンしてるよね。ゆるまる。まぁでもこれが私の中でいちばんの人間力のアップデートなのです。

ゆるむと全てがピースになる。

来年のテーマだな。
というか、多分これは次の時代のみんなのテーマなんだと思います。生活もあり方もダウンシフトして、みんなのんびり生きましょうや。
まぁみんなだと社会が回らなくなるところもあるから、気づいた人から、苦しい人から、シフトしていけばそれでいい。


②やりたいことに対して【私がやる意味】をつけていくこと
これも2023年のテーマです。
好きだから、ではなく、私だからこそこれをやる意味があるという状態でやりたいことをプロフェッショナルとして臨みたい。
人生かけて、命削って全うするためにも。こころからのありがとうを頂くためにも。

○ ○ ○


そんなこんなでざっくりと振り返りと未来について語りましたが、ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございます。
来年はもう少しゆるくて可笑しな話をたくさん書けたらなぁと思ってますので引き続きお付き合い頂けたらとても嬉しいです。

2022年、交わってくださったすべての方に感謝いたします。
2023年もどうぞよろしくお願いします。

一年の締めくくりと、新しい一年の始まり
皆様の素晴らしき日々を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?