【対面ビジネスをオンライン化する3つのステップ②】


こんにちは。書道家の高宮華子です。
前回の自由課題では皆さんから素晴らしいメッセージをいただきまして、 本当にありがとうございました。
それぞれの苦手意識や課題をご自身できちんと
把握されていらしてすごいなーと感銘を受けております。

それを踏まえて、
今回は次のステップに行きたいと思います。

・サービス提供をオンライン化する

これはどういうことかというと、
サービス自体はアナログですが、
提供する場をオンラインにするということです。

例えば、販売しているサービスは
書道を教える
美文字レッスン
というアナログであっても、

販売する<場所>を

フェイスブックで告知してメッセージをもらって売る
BASE や Storesなどで売る
自分でECサイトを作る
楽天やAmazonで売ってみる

ということをしていくということです。

一番簡単なのは、
自分のSNSでレッスンを告知して、
お客様に知っていただき、
販売していくということです。

また今はとても簡単にネットショップも作れるので、
例えば、BASE や Storesなどは
無料で作れて、さらにカード決済もできて
とても便利です。

ネットで商品を売るなら、
カード決済は必須ですよね。
私は、squareというカード決済を使っておりまして
キャンペーンをしていているので見てみるとよいでしょう。

カード決済がsquareできると
直接お会いしなくても、メールでご請求書を
送れるのでとても便利です。
誰でも発行できますので、検討してみてください。

https://squareup.com/jp/ja

ペイペイやLINEペイも
ご自身が使い勝手がよかったらぜひやってみましょう。

さらに販売するものが増えていったら
自分でECサイトを作っていったり、
楽天やAmazonで売るというのもいいと思います。
私は手数料や加盟料を考えて使ってはいませんが、
広く知ってもらうにはよいプラットフォームです。

自分一人での集客宣伝は大変ですが、
ECサイトを作っていくと、
集客宣伝から入金決済までできるので
売り上げに応じて考えていくとよいですね。

【自由課題】
これらのECサイトはご存知でしたか?
カード決済やオンライン決済の手段はお持ちですか?
自分にあったものを検証してみましょう。

次回はいよいよパート③
自分の商品、サービス自体をオンライン化する
というお話をしていきたいと思います。

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?