見出し画像

皆さま、お元気に過ごしていらっしゃいますか?
大変ご無沙汰してしまいました。。
前回の投稿より1年も経ってしまいましたが、
コロナさん色々大変でした。。。汗

今もまだ変異種が次々と出て、いつまで続くのかと思う日々です…
娘のマレーシア留学と息子のカナダ留学、それぞれの留学生活を振り返り、いろいろ思うことが…
それは自分では思うようにはならないことが多い。今からは常に柔軟に対応すること。
そして無理をしないこと!

計画が順調に進まなかったり、不安になったり、先の先まで考えてみたり。
いっぱいいっぱいでも頑張ってしまったり。
コロナ前なら良かったことも今では。。

時代はすっかり変わりました。
色々不安な情報を耳にしたり、またより多くの選択をしないといけないのですが、最後は自分で決めて良いということ!
自分自身の中にある気持ちを大事に優先して良いと思うのです。

カナダで大学生活を送っていた大学2年生の息子は、コロナが始まりオンライン授業になったので、すぐに2020年5月に日本へ帰国。結局2021年9月カナダに戻るまで、結局1年半ほど日本へ逆留学という形になりました。
授業はもちろんオンライン。時差があるので夜中から授業だったり、朝4時からテストだったり。大変だな〜とマレーシアから思っていましたが、本人は疑問に思うことなく、自分の状況を受け入れ、淡々とこなす。バイトをしたり、カナダにいたら会えなかった日本にいる同級生とあって楽しい時間を過ごしたり、就活の為東京のボストンフォーラムに参加したり。
その時にできること、必要なことを楽しみながら着々とこなす。
とても柔軟で前向き!

一方、マレーシアにいた娘はというと2020年夏休みにマレーシアから一時帰国予定が、通っているインターナショナルスクールからは再入国が確定できないとのことで許可が出ずに帰国叶わず。。。予定変更を受け入れられずメンタルいっぱいいっぱい前向きには考えられない。。
大変な時を過ごしました。

これはどこかのタイミングで一時帰国が必要だと思い、ビザ問題もありタイミングを図りながら過ごしました。
留学なので、残念ながら好きな時にいつでも帰国はできないですね。。
個人的には卒業など大事な学年やビザ切り替え時は避けた方がベターかと

結局2020年12月に1ヶ月半ほど一時帰国しました。ほぼ無理やり〜
インターナショナルスクールからはやはり快諾してもらえませんでしたが、再入国については個人の責任ということで!

結論から言うと、すぐに再入国許可が出たので予定より短い一時帰国になりました。。それでも娘は帰国によりとても元気になり、2021年2月にマレーシアへ戻り、その年末インターナショナルスクール卒業まで頑張れました。

再入国できなかったらどうなっていたのか?
それは分かりませんが、そうなった時はできる最善の方法を考えていたと思います。留学が中途半端になっても仕方ないかなーぐらい腹をくくっていましたよ(笑)

色々な覚悟と決断が必要になることがありますが、自分が決めた事であればそれでOKなのですよ、きっと!あとはその都度対応していくこと。

コロナさんを乗り切った娘は、次のカレッジ進学はマレーシア。
この状況なので「日本でなくて大丈夫?」と尋ねても迷っていません!
きっと大変な時は帰国して良いんだ〜と思っているのでしょうか?
分かりませんが、どんな状況も前向きに対応できるようになったことが大きい気がしています。

同じ時期戻れなかった子は頑張って卒業しているのに
海外はもういいらしい。。日本が良いと。。

自分の国はやはり安心!
海外はやはり常に緊張感もあり頑張っていないといけないので。。
頑張りすぎず燃え尽きることなく、継続する方法を考えていって欲しいなあ〜と思っています♪

このような状況なので、より楽しく&ゆったり〜留学が良いと
思ったこの2年でした。

これからも気をつけて過ごしていきましょう
読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?