見出し画像

今日は「夢をイメージする」ことについて

皆さんは夢を具体的にイメージしたことはありますか?


漠然とした夢ってたくさんありますよね
「海外へ行きたいなあ」「留学したいなあ」
でも「夢を具体的にイメージする」と実現可能になると思っています


今年から社会人になった息子の話
高校一年の時、東京の大学のオープンキャンパスに参加したことがあります
その帰り、東京駅から見えた大手町のビル群
ボソッと「あそこで働きたい!」と言ったそうです

何年か経ちカナダの大学在学中、日本で働くことを決めたのは
あのイメージがあったからかも
自分の目で見たあの風景が忘れられず
夢を叶えるため就活をして、今現実となっています

どんなに辛いこと、大変なことがあっても
夢のイメージができていれば、そこへ向かって歩んでいけると信じています


本人が興味ありそうな場所、学んでいることに関係する所
美術館、博物館、学校など
未来につながる所へ、子どもたちを良く連れて行きました

子どもが夢をイメージできるように
いろいろなものを見ること大事です!

どんなに小さいことでも
イメージすることできっと夢が叶う!


その後、息子はシンガポールの金融街を見て
やはりボソッと「あそこで働きたい!」と言いました
いつかそれを実現させるのかな?
それともまた他の夢をイメージするのかな?

社会に出てみると大変なこともあるようだけれど
自分の夢は何?、時々イメージすることを伝えます
これも親の役割かも😉

後ろを振り返らず自分のやりたいことへ進んでいくでしょう

「夢をイメージする」是非試してみてください!


今日の写真 シンガポール金融街



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?