見出し画像

昨日書いた記事ではないけれど
親になることって、本当に難しい

子どもが生まれたら
食育など育て方は細かく教えてくれるけど
親学って学んだことがない

マレーシアで親子留学をしていた時
なぜ親子で留学するのか?と聞かれた事がありました
その方はお子さんが中学生になったので
ヨーロッパに単身留学させているらしい
親子留学はしない


マレーシアのgrabタクシーの知り合いクリスさん
彼も息子さんをインターの寮に入れ一緒には住んでいない
ドイツ語も学び始めた息子さんは
大学はドイツへ行くという
全て学校や寮で先生や友達から情報を得て
自分で決めて勉強しているらしい
息子が全部決めてるから何も知らないと笑っていました

親の知っている世界は狭いと分かっているから
全く親がいない世界に子どもを入れる
子どもたちは新しい世界に入り
新しい価値観に出会い
新しいことを学んでいく

マレー系が優遇されている国マレーシアだから
それ以外の子どもたちはマレーシアを出て学ぶことが当たり前
マレーシアすごいって思う


親が子どもの世界を狭めているのかも
いろいろ考えさせられた出来事でした

マレーシア親学のお話、参考になれば嬉しいです

今日の写真
Kuala Lumpur International Airport(KLIA)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?