見出し画像


皆さん、暑い毎日ですがいかがお過ごしですか?
金沢は朝晩少し涼しくなってきました


今日はマレーシア留学中の娘の大事件お伝えします
昨日娘とインターンシップについて話しをしていた時
先週の金曜日にお金を盗まれていたことを伝えてきました

話を聞くと良くあるあるの状況で大学の教室で1人残って勉強していた時
カバンを置いてトイレに行ったすきにお財布ごと盗まれました。。
どこを探してもなくて
その上夕方だったので先生もおらず、周りに誰もいない状況だったので
取り合えあずセキュリティーにお財布が届いていないかを確認
でも届いているわけもなく、仕方なく寮に戻ったようです

いろいろ探しても見つからないので
週開けに再度セキュリティーに聞くとなんとお財布だけが戻ってきていました!でも、もちろん現金だけは盗まれていました

マレーシアはキャッシュレスが進んでいるので
いつもなら持っていない現金
その週は850リンギット(25000円ほど)を持ち歩いていたそうで
全部盗られてしまったんですね。。


娘は状況を説明しながら
・勉強が大変だった
・トイレが教室の隣で近かった
・トイレにカバンを置く所がない
・通っている自動車学校の機械が壊れていたから支払う予定の現金だった
 などなど、いろいろ言い訳をしていました

//
こんな時、親としてどうしますか?
離れている子どもに何がしてあげられますか?
\\

私はこういう時にすることとして、まず怒ることはありません‼️
なぜなら自分を守ることに必死になり、その上怒られることで何も考えられなくなるからです

それよりも大事なことに気づかせる努力をしています

・自分の失敗を認めさせること
・次同じ状況になった時どうするのか?
・現金を持つことの危険性
・海外生活に慣れてしまっている自分に気づくこと

2時間ほど話し合い、娘が考えた改善点を聞いていました!


親として何が正しいかはわかりませんが
娘が自分自身の失敗を認めることが
次どうしたら良いかを考えられるスタートだと思っています!


海外大学生活は楽しいことも、大変なことも、たくさんの失敗も全て経験
親の知らない世界を経験している娘に親ができること
それは自分の価値観を鍛えて成長している姿を日本から見守ることだと!


大学生活、自動車免許取得、インターンシップ
マレーシアで頑張っていますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?