見出し画像

未来のためにできる事

#未来のためにできること
昔は良かったというひとがいる。
確かに今年の夏も異常に暑い。
いつからこんなに夏は暑くなったんだろう。
私が次女を出産した1993年は、冷害で寒い地域では米が実らず種籾も確保できないこともあったのに。
今では米も暑すぎて良い米にならないとか、新潟県の一部の地域では干魃で米がとれないとか。

私の祖母は1905年生まれでした。
農機具などないし肥料など売っていないから牛や馬の力は使っても大変だったと言っていました。
春になると田んぼに山から『かりしき』という採ってきた下草を入れ枝などは腐らないから丁寧に取り除いたそうです。
ビニール手袋も無いから、素手で苦土石灰を撒いたそうです。
田んぼから拾った枝は火をつける時に使う焚き付けにしたそうです。

そんなゴミのあまり出ない生活していたから地球温暖化なんて事は問題にならなかったのでしょう。

では私たちはどうしたら次世代に地球をバトンタッチ出来るのか?

エネルギーを使いすぎないようにするしか無いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?