見出し画像

2024/3/30キャンプ


こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

割と忙しくてしていますが私は元気にしています。土曜日が忙しいと夕方からキャンプに行く気力がなくなってしまうんですねぇ。

とりあえず以前行ったキャンプで記事にしてないやつがあったので、更新します。

場所は北山キャンプ場という場所です。

いつの間にか高規格キャンプ場になっていた場所で、気になってたので実際に行ってきました。

北山ダム管理施設
ダム湖

この広大なダム湖...!

小船を出してる釣り人もいて、なかなか良い感じです。

このダム湖をぐるっと迂回して奥の方にキャンプ場はあります。

ちなみにトップの桜の画像は、行きがけに曲渕ダムを経由した時の桜です。ダム湖の周りは自然豊かで良いですね。

管理棟前
いい景観です。
喫煙所。

施設はとても充実しています。驚いたのは、炊事場の水道からも温水が出る事でした。テントサイトもしっかりしてて、ファミリーキャンプには良い所です。

逆に言うとソロキャン向けではない気がしますが、とにかく共用設備の良さを求めるならおすすめできます。

ちなみに最寄りコンビニ等は結構遠いので、忘れ物には注意しましょう。

新テント


やはり高規格キャンプ場ならテントだろうと思い購入しました。fieldoorのフィールドキャンプドーム100ライトです。

メッシュテントなので、夏場もバッチリ使えますね。最近のタープ泊が控えめな現状を加味すると最適格かなぁと思います。

基本的には山岳キャンプギア系のテイストが好きなのですよね。

中は意外と広いのです。


寝っ転がって写真を撮りつつ、1時間くらい仮眠をとりつつ、満足したら昼飯です。

テーブル2枚


このテーブルのフォルムがお気に入りすぎて、新テーブルに食指が動かないhanaです。

今回はイワタニのキャンプブランドから去年出た新型バーナーを持ってきました。高規格キャンプ場ならバーナーですよ。

ちなみに、取り付けてる風防兼ゴトク及び遮熱板は別売りです。

future foxから出てる専用遮熱板はマグネット式で設置しやすいのでお勧めです。

ジャンクフード最高!


今回は普段キャンプで食べない飯を食べようというテーマがありました。

カップ焼きそばはビールがよく進みますね。何気に満足度が高い。

塩っ辛い焼きそばに苦めのラガービール。この組み合わせ大好きなのですよ。

焚き火の準備をしつつ。


今回はゲーム機も持ってきていたので、テントにこもってのんびりしていました。たまにはおこもりキャンプも良いものです。

暗くなったら焚き火の準備をしつつバーナーで飯を作ります。せっかくなのでバーナーを使い倒すデーの本番です。

これ美味いのですよ。


晩御飯は白米と肉吸いです。調味料だけはたくさん持ってきていたので最後までスープカレーと迷っていましたが、結局醤油ベースの優しい肉吸いにしました。

こういう温まる飯は良いですね!

観賞用。


この素晴らしい日を締めくくる焚き火!

飯炊きを考えなくてもいいので、ヤグラ状に組んでキャンプファイヤー風です。

どうせ翌朝になったら管理棟で薪を購入すれば良いので、あと先考えずに盛大にファイヤーしました。

朝はスープ。

翌朝は若干天気が悪く霧雨っぽい感じだったので、スープを飲みながら天気待ちをするなどしました。

雨がやまないっぽい感じだったので朝焚き火を諦めて片付けに入りましたが、帰る頃には止んでましたね。

前カゴを取り付けました。


今回の荷物構成は、バッテリーやランタン、ゲーム機などをドライバッグに。食品をソフトクーラーに。残りは全部リュックに押し込みました。

今回は久しぶりにコンパクトバーナーを使いましたが、非常に使い勝手が良いですね。

アルストで調理まですると燃料の消費が激しいので、この辺は使い分けつつやっていこうと思います。

次の連休はゴールデンウィークかなぁと思いつつ、近いうちにまた夜キャンプにでも行こうかなと思います。

今回も楽しいキャンプでした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?