見出し画像

【20代で二度転職したアラサー女から】新人の皆さんへ

新卒で金融機関に入り、約6年ほど勤めてから公務員になり、そこからまた2年務めて別の公務員に転職しました。

31歳の私ですが10年同じ仕事を続けたことが無いです。

そんな私があえて『新社会人』ではなく『新人』の皆さんに伝えたいことといえば。

辞めたくなったら無理せず辞めろ。
でも履歴書に職歴がたくさんあればあるほど次の就活時に不利になることもあるから気をつけろ。

これは私の経験上でもありますし、周りの社会人を見て思ったことでもあります。

まずもって「あ、この職場やばいな」と入ってすぐ感じ取れたらそれは間違いではないので、一瞬で回れ右していい。

ちなみにこれは私が初めて公務員になった職場で入って一日目に歓迎会がありベロベロに酔っぱらった上司からいきなり説教をくらって「なんだこの職場」と思ったにも関わらず、その後頑張って働いてしまって洗脳に近い状態になったことがある。

大事な20代後半という年月を奪われてしまったと今でもとても後悔しているし思い出したくない黒歴史だ。

ただ、「嫌だなこの仕事」と思うことがあっても続けなければ何もわからないこともある。それに嫌いだなと思う人が出てきても職場によっては人事異動というものもあるので数年我慢すれば離れることができる。

頑張らなくていいわけじゃないけど、無理して頑張るとはまた違うと思っている。

簡単に見切りをつけて次の職場、次の職場と転々としていると履歴書の職歴を見ただけで「こいつどうせうちでも続かないな」と判断されてしまうこともある。

今は人事部のようなとこにいるので履歴書を見る機会がたくさんあるが、字が汚い人とページに収まりきらないほどの職歴を持つ人は最初からあまり読む気にならないと聞く。確かにそれはそう。

普段どれだけ字が下手でもいいけど履歴書に書くときだけは全集中して自分の最大限の美しい字にした方がいい。適当に書いたと思われかねない。

履歴書の仕様にもよるかもしれないがうちの履歴書は志望動機がかなり下の方にあるので学歴と職歴がまず目につくことになる。
志望動機を読む前に疲れてしまっては勿体ないと思う。

急に履歴書講座みたくなってしまってごめんなさい。

私の伝えたいことはつまり、

新しい職場の見極めは最初が肝心。自分の直感を信じろ。

無理せずファイトですぞ~!お~!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?