見出し画像

ことラーになりました。

【こと!こと?かわさき】
川崎市のまち全体をフィールドとし、アート(文化芸術)を介して、人と人、人と場所、人とモノの間に「こと」を生み出し、人々がつながり合う「アートコミュニティ」を、川崎市と東京藝術大学が連携して育むプロジェクトです。

アートコミュニケータ『ことラー』になると
全6回の講座に参加でき、仲間ができ、そこから
アートコミュニケータ活動が生まれていくらしい!

昨年末から募集の発表があり、気になってはいたものの書類審査に面接まである、、、結構ガチなハードル高めなプロジェクトだったためやる気スイッチが入らなくて、、、

2月の消印ギリギリに!あたってくだけろ!そして今年の新しい挑戦になれたらラッキーと思い。ギリギリのギリギリに申し込みする。

あれ。この前多摩区役所にいたよ!
ことラーのロゴに似てる。
川崎市庁舎!

というわけで
面接で川崎市庁舎にもいきまして

先日、メンバーになることができました。
知り合いも何人か申し込みもしたのに
狭き門だったようで。周りを見回してもいない!
しっかりと学び、活動しないとなぁ、、、

一回目のオリエンテーションでは、事務的説明会やUDトークのアプリを使った自己紹介。市政80周年につくった川崎かるたをそれぞれの方法で楽しみました。私の班は絵札を選んでこれはどんな札かを当てながらたのしむやり方で盛り上がりました!見た目で好きな札を選びながら知っている川崎ネタを紹介しなが自己紹介をする感じになり。宮前区にあるつつじ寺の札を見つけた私は、等覚院のつつじが素晴らしいを力説していたら。
熱い思いが伝わったみたいで驚かれた。笑

いまが見頃です。最近ゆうごさんのシタールの奉納演奏で行く機会が増えたから身近に素敵な場所がある!


かわさきカルタの情報はみやもとさんが教えてくれたのでこちらを!


40人のことラーが誕生したのですが。個性的かつキャラが濃くて川崎を愛してる人これから川崎を知りたい人が集う場に参加できることが、なんだか新鮮。最近は多摩区好きな人たちと活動を共にしていたけど。フィールドが広がって川崎!という広がり、かつアートや文化的なものを使ってカワサキを楽しんじゃう。という身近で壮大なコトがはじまるのかぁ。とまだ

ぽかーん

としています。

次回「きく」力のコミュニケーションを学ぶ講座。最近白ハコ界隈でよく聞く「聞く」ですよ!
学びたかったことが学べて嬉しい。

私に足りない気づきが得られるかもしれない。
まだ伝えきれないことだらけで
インプット多すぎて、アウトプットもしていかねば。


基礎講座一回目公式レポートはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?