見出し画像

そういう猫にわたしもなりたい

「あたち さっぶいー!さっぶいー!」

普段全く鳴かない愛莉が、がん鳴き


先日、冬支度して愛莉のお気に入り猫ベッドを移動して、前オイル温輻射熱グラスヒートを前に設置した

背面コンクリートなので、反射する温かさも考えての位置だった

確かに今日は寒かった。

けれどまだヒーターは夕方で点けてなかった。


「点けろー!あたち さぶいが~!あたちつめたいやろ?」鳴き叫ぶあい妻ちゃん、愛莉

うぉ〰️〰️Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これは一大事!!



グラスヒートを点けるとすぐに
毛深い猫たちが並び


静かに暖をとる

画像3

画像4


毛深い猫のためにー

1時間27円の消費電力(セントラル社HP参照)
1日10時間なら27円×10×30日は、8,100円

毛深い猫たちのためにー

点けっぱなし24時間では、
1日648円×30日続けると、
1ヶ月の電気代は19,440円かかるー


毛深い猫のためにー


雨にも負け

風邪にも負け

乾燥冷気にも負けながら


土鍋1合のご飯を
日に日に
火にかけ
1~2週間程食べ続ける、わたし

猫のために、うちは土禁

猫のために、庭は無農薬

猫のために、野菜の畑をつくり

猫のために、無農薬農家さんの藁をもらい

猫のために、野菜苗に敷く

猫のために、ごはんをつくり


そういう猫に

わたしも

なりたーーーい!!!


今日の #愛莉のごはん

画像5

自然たまご、かつお節

自然に近い形で育つ鶏たちのたまごの、色とにおいと艶と伸びやかさ


画像1

父が買っておいた福島原発事故前のかつお節がまだある


この先、何百年と海の汚れと土の汚れはぬぐえない
と、わたしは考えてます

ましてや、それを無いものとして
未來の世界へトランプのジョーカーカードを伏せるようにして
押しつけておくのも、、、、

命に対しての
危機と危険ある可能性あるものは、


今できることをするほうが、
今やれることをするほうが、

ずっとこの世界にある命に対して、

自分に対して、

家族や友人に対して、

これから産まれる
さまざまな小さな名もない命や、

わたしたちの子どもや孫たちの命に対して、

その命が食べる命に対して、


正直であるように、

本当であるように、


わたしは思う


画像2

#愛莉のごはん

#猫のきもち #猫 #ねこ #ねこのいる暮らし #あい妻ちゃん #白狼龍 #catstagram #catlover #cats


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?