見出し画像

汚部屋と向き合う

こんばんは!
メイドのはんなです。


この写真は1年半前、

私が一人暮らしを始めたとき
全ての物を出してみたときの写真です。

全て大切な宝物なんです。

なのにこの乱雑さ…っ!!

私は高橋留美子作品が好きで

うる星やつらやらんま1/2等のグッズを集めたり

コスプレ衣装をたくさん持っているんですが

何がどのくらいあるか把握しきれてませんでした。

本当に好きで愛しているコレクションをきちんと管理できてませんでした。

これでもかなり断捨離したつもりでした。
離婚して引越しをする為にかなり捨てたつもりでした。

ここからさらに断捨離するのですが…

そのまえに!

根本的に断捨離しなきゃと危機感を抱いたきっかけがあるんです。

気づいたのは3年前…離婚前でした。

新婚旅行から帰ってきた直後部屋の中は足の踏み場も無いほど物で溢れかえり

義両親が急に私達の家に訪れたとき、部屋が汚すぎて上がってもらうことができませんでした。

ヘルニアで動くことが制限された(元)旦那に変わって私が家事をすべきでしたが

部屋が汚すぎて片付けも家事も手が回らず

「あ、これは人として恥ずかしい…」とハッキリ思いました。

そこから毎日ゴミ袋を持ってうろうろ捨てる毎日を過ごしました。

その3ヶ月後旦那のオイタが発覚し
その3ヶ月後離婚となりました。

すぐに引越し準備をすることになりかなり捨てたつもりでした。

が!

こんなに物があるのです。

ここから私の断捨離生活は本格的になっていくのでした。

みなさん、心から好きなコレクションに囲まれて
自由な理想的な生活を送りたいですよね?

私はこんなに好きな物に囲まれてるのに
離婚と初めての一人暮らしと新しい仕事に
不安でいっぱいで胸がザワザワしていました。。

理想も希望もぼんやりとしていてわかりませんでした。

断捨離を通じて私の新生活が進んでいきました。

これからゆっくりとその様子を書いていきたいと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう!!

*メイドのはんな*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?