見出し画像

断捨離のルール②

こんにちは、メイドのはんなです。

前回断捨離のルールの第1段階として

ゴミを捨てる

というお話をしました。

皆さん、物が溢れかえってでも捨てられなくて
片付けられない人がいたら…

なんて声をかけてあげますか?

どんな生活がしたいか明確にすること

理想の生活をイメージすることが片付けを長続きさせるコツです。

私は床に物を置くし
洗うのも拭くのも探すのも最小限にしたい
ズボラでなーーーーーんにもしたくない
家事なんかやらずに過ごしたい

でもオタクグッズに囲まれたい!

そんな欲望を満たしたい。

こうやって文字にすると
クズすぎて恥ずかしくなってきますね。

でもそんな理想の生活を手に入れる為に
必死に試行錯誤してきました。

欲望に従順なオタクの情熱ってすごいですよね!

そんな自分のオタク特性を生かして
片付けしてきました。

最終的にたどり着いた基準は

本当に好きな物(ジャンル)を1つに絞る

愛できる

この2つです。

1つに絞る作業を20から15へ…15から5へ…
その作業は大変なものでした。

そして、切り捨てたジャンルを
再度満足するまで
1から愛し堪能していくのです。

全て大切な推しだと思っていた物なので
捨てるまでにかなりの丁寧な工程を経て断捨離しました。

時間はかかりましたが今まで
そこまでして推しと向き合っていたか?

見つめて綺麗に写真を撮ってSNSに愛を綴り
良さについて友達(フォロワー)と語り合ったか

1番大切ではないジャンルを愛でることに全力を注ぎました。


上の写真は衣装全て出したものです。

私はコスプレイヤーなのでコスプレ衣装をたくさん持っています。

全て出してジャンル分けしました。
右が1推しジャンル、左がその他のジャンル。

この1年半左のその他ジャンルの
コスプレを再度やり切りました。

スタジオ選び、メイク研究、撮りたい構図
真剣に考えてカメラマンさんと話し合い
納得いく写真が撮れるまで撮影しました。


こうしてやりきったジャンルから
メルカリで売っていきました。

かなり時間はかかったものの
納得いく方法は何か、
自分で決めてやりきったことが達成感でした。

今回コスプレ衣装について例にあげましたが、
他の物についての愛で切り方を
今後ご紹介していきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

*メイドのはんな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?