見出し画像

HSP、ギフテッド、タイムベンダー、etc…

最近、人の「性質」を表す言葉が増えてきて
便利になったなぁと、ポジティブに思っています。

新しい言葉の定義が固まって、使えようになると
それについて、何か思考・検討したい時に
ぐんと効率がよくなるので。


こういう言葉が生まれるとき
必ずと言っていいほど、心無い人たちが

「症状に名前を得たからって、それを盾に
 許されると思わないで!」

などと(実際にはもっと激しい言葉で)
騒ぎたてるけれど

少なくとも、私の周りのHSPの人に
「私は繊細ちゃんだったことが分かったから
 これからも気を遣って欲しい!」
なんて豪語してくる友達はいなくて

HSPというラベリングは、
あくまで、本人たちが自分と向き合う際に
自己分析したり、心を少し楽にしたり
仲間と繋がりやすくなるために
この言葉の便利さを享受しているだけに思います。


本をたくさん読む人に、頭がいい人が多いのは
その人の頭の中に、使える言葉がたくさんあるからで
(他にも色々と要因はあるだろうけれど)

ボキャブラリーのおかげで
何かについて良く考えたいと思った時に
適切な言葉が次から次へと見つかって
思考が速く、効率的に、そして深くできるのです。

なので、世の中に
新しい言葉がどんどん生まれるのも
とても良いことだと私は思っています。

特に、このような「人の性質」を表す言葉は
今、生きづらいと感じている人たちが
その生きづらさを分析したり、結果を共有することの
大きな助け・効率化になるので

ぜひもっとどんどん、
発展して普及して欲しいなぁと思います。


今感じている生きづらさが

この先、少しずつ解決されたり
対処できるようになってていくかもと
未来に希望が持てたら

心が、ほんの少し軽くなりますよね(^-^)


今日も良い一日を!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
無課金のため、コメ欄開いておりますが
基本的にお返事しておりません (>人<*)
ご了承くださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?