見出し画像

2.キノコに励まされて、わたしは個展することを決めたのですな。



こんにちわ。
あなたは、どうして今のあなたになったの?
よくそう聞かれます。そんなきっかけから、このnoteを書き始めました。

2011年に、都内はずれで1人で雑貨カフェを細々とひっそりとオープンしたsaki&pekoと申します。
名前はわたしの中の2人、ふたつですが1人です。

そんなわたしの店や自分のまわりの出来事を綴ってまいります。少しあやしくふしぎな世界も入りますが、よろしくです。


2017年あたりから。

キノコとわたしの熱いつながり。
キノコが好き。
食べるのも見るのもイラストも。
そしてわたしはキノコにはまる。

そんな自分だけの密かなる想いだったキノコなのですが、キノコ好きなお客様と出会い、キノコの何かがしたい!そう思ったわたしは、キノコ展なるものを店で開催すべく、擬人化したキノコたちを描いておりました。
そしてそのキノコたちは、わたしに語りかけてきたのです。

(初心をわすれたの?)と。


そして、あの頭の中のいつもの声が言った。

(わたし、個展をしたいー)

またかよ。

わたしの中には2人いて、強引に突っ走る奴と、必死にその後始末に追われるわたしがいます。
また、はちゃめちゃペコが現れたのですね。

わたしは店をしながらイラストや人形や刺繍作品などを作って、少しずつ販売をしています。
確かに今まで個展とかしたことはありません。
初個展してみたいかもね!

今店があるし、やろうと思えばいつでも個展はできます。うん、チャレンジしてみようか?

店じゃだめよー!意味ないわよ!他でやらなくちゃー)

外?せっかく店があるのに、ほかを借りるってこと?

当たり前よー!やるなら銀座でしょうー

エエー?
銀座ー?
ちょっとちょっと!
それは無理!!
初めての個展だよ?
無理だよ!

とりあえず店でやってからさ、銀座ギャラリーは、その先の目標でいいと思うんだけど。

初めてだから、銀座のギャラリーなんでしょうが!)
キノコはさらにゴリ押しする。

意味わかんない!
だいいちひとりじゃやだー。
できない!
できるわけない!

ひとりだよ、個展なんだからさ。当たり前っしょ?)

でも、でも、でも、無理無理無理無理ー!
ひとりでやるのこわいよー!

(やるなら銀座だからね?)


はあー??
あたし、イラストレーターでも、プロの作家でもなんでもないんよ?
個展って、店ですらやったことないのに!
そんなん、おかしいよ!
しかも、敷居高すぎ!なおさらできないよ!

だいたい無謀すぎて、そんなん話したらみんなに笑われるよー!
無理ー!
 

店でやるとか、近場でやるとか、そんなことしたって進歩もなんもないやん。
なんもかわらんよ。
だいたい、なんでもさ、やったことないから、やってみるんでしょうが。
誰だって、なんだって、最初ははじめて物語よ?)

あ、これらは全て、脳内キノコとの会話でございます……。

そんなこんななあとでわたしは、ためしに友達とかお客様にちらり口走ってみたのてすね。

「夢ですけどね、個展をやるという話が、頭の中にあらわれてさ」

笑われると思ってたのだけど、
「うわーいいと思う!」
「やってほしいー!」
「行きたいー」
「やるなら銀座」
と。
え?
しかも、続けて3人に銀座ギャラリーの話が出たのです。え?あなたたちはあたしの心が読めるのかっ!?

こりゃもう、すすめてみようかな。
と、腹をくくりました。

てか、この展開、なんか過去の記憶に……
あ!
これは、カフェをやろうかと、ひらめいたときと、おんなじ展開じゃあないか!!!
……ハァ。


今思い出しました。
銀座で個展をやれって最初キノコに言われたんだー!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?