見出し画像

陳情令かと思いきや。

みなさんこんにちは、はなです😊

今日台風凄かったですね…都内は朝方バシャバシャ降って、その後一日強風でした🍃
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

さて、本日から陳情令を1話ずつ振り返っていこうかと思っていた、のですが…こちらの都合で別作品を一つ、紹介させてくださいごめんなさぁあいい!!

霜花の姫〜蜜香が咲かせし愛〜

ご存知でしょうか?こちら同じく中国のファンタジー時代劇です。主演は、鄧倫(ダン・ルン)と楊紫(ヤン・ズー)。

中国の友人におすすめされた作品の一つで、
Go go squidというこれまた中国の恋愛ドラマで主演の2人が大好きになった私は、次に見る作品も主演のどちらかが出演されてるほうが見やすいかな〜と思い…とりあえず1話見ての感想を。

…まずね、なによりね、話の規模が大きいんじゃ!世界観になかなかついていけん。
4000年修行?900年前?単位がもう人間のそれと違うのよ…
花鏡、天界、妖精…進出単語だらけでお姉さんついていくのに必死です。
まだそこ進研ゼミで習ってないからぁ!!
……とまあ、何度再生を止めたくなったことか。

しかも花鏡の中で育った者たちはとんでもない世間知らずときた。女と男の区別もわからんらしい!!じゃあ冒頭にでてきたおじさんのことを、少女達はどんなふうに思ってたんだろう…•́ω•̀)?

それから特に一番分からないのは肉肉。

このお花のことを指しているっぽい?
でも回想シーンで肉肉って名前の女の子?が出てきて、ヒロインである錦覓が「肉肉を救いたい」と言ってたり…
はて?肉肉とは??
ワイの理解力の無さが露呈してるだけかもしれない。だとしたらお恥ずかしい。たぶん伏線回収はしてくれるはずだけど、でもスっと入ってこなかったのは確かなのよ…


そういえば陳情令、というか魔道祖師アニメ1話を見た時もそうだったなあ。何回も中断しては戻して、またセリフを聞き直して…の繰り返し。それでも分からなかったもん。中国ドラマを楽しむ上では乗り越えなきゃ行けない部分なのかもしれません。
陳情令はもともとラジオドラマを聴いていたから全く抵抗なく物語に入っていけたんだけど、今回は完全なる初見状態なのでこの世界観に早く慣れなければ。
中国ドラマ3作品目の私は、まあ最初少し下調べと辛抱をすれば後々面白いしキュンな展開が待っていることがなんとな〜く分かるので耐えられるのですが、そうじゃない方々はこれはきついかも…これ、というか中国ドラマって時代劇が圧倒的に多いから厳しいかもしれぬ。
そんな諦めそうになる人達の一助になることを祈っておりやす。


そしてまあこれも、"ならでは"な事なんだけれども、CGを駆使されてますね!
法術とか美しい景色に関しては全然違和感ないし、むしろ技術が素晴らしいけれど、途中出てきたヤギさんはちょっとマスコット感が凄くて…実写ドラマだし、あの雰囲気にしては可愛すぎるのかな、なんて思いました。⤵︎ ︎


あと黒こげカラスさんをヤンズー、というか錦覓ちゃんが思いっ切りコンコン叩いちゃっててめちゃくちゃ笑ったwwww

まだ息があるんでしょ?怪我人(?)に対しての扱いよwwwww

脚本は今のところ何も言うことないです!
まだなにも始まってないからってのもあるけど、ちゃんと初回の中で起承転結されてあるから楽しめました。
ただ、シーンの途中でいきなり終わってed、ってのも中国ドラマならではですが、この1話はとくにぶち切ってましたね…ダンルンが飲み水だと案内されて飲んでいた湧き水で、ヤンズーちゃんがいきなり水遊びジャバジャバし始めて「?!」ってなった場面でCO!
いやぶち切り過ぎんか?!


まあ色々と語ってきましたが、だがしかし!中国の間違いなく安心して見ることが出来る理由がある。

そう、それは、
出演者の顔がいいということ!!!!!

特にヤンズーは前作で知ってたから、木の上での初登場の瞬間は歓喜。おてんばなキャラ合ってるよね〜!かわいいかわいい…お茶目…
そして今回、男性が何人か出てきましたがどれも顔うつくひぃ………(・¬・)
さぁこの作品ではどの俳優さんを推すことになるだろうふふふ(キモ)

ちなみにgo go squidでは最初そんなに顔タイプじゃねーわ、とか思ってた李现(リシェン)ですが、今ではすっかり彼の虜です()


なんでタイプじゃないとか思ってたのか分かんない。奥二重最高。キュッと笑った時の目の皺かわいい。かっこいいとかわいいの両立出来すぎぃ!振り幅ありすぎぃ!!!
李现は結構どっぷりで、weiboの公式アルバム遡りまくってます…はい末期✋

…とまあ見事にハマったチョロいわたくしなので()今作でもきっと新たな推しが生まれることでしょう。

とりあえず空から落ちてきた彼は火神様で、ヒロインは偶然にも彼を拾い、共に生活をすることになった、と。すぐに天界に帰れそうにはないのかな…?先の展開が読めなさすぎますが、1話の単語をもう少し頭の中で整理してから次に臨みたいと思います!

本日もこんなにグダグダな記事を読んでくださすってどうもありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?